見出し画像

【留学44】スロベニア伝統スイーツ食べた

3/7
出発してから30日目


目覚めたら6時過ぎ。
7時半に起きる予定だったから合格

朝30分ちょい時間あったらリーディングして
8:30から授業

授業のあと、また一人レストラン散策

レストラン散策が趣味となっている、、

今日のレストランではパスタを頼んでみた
これで0.84€(120円)

またいい所見つけちゃった!

ボロネーゼパスタ


店員さんにおすすめを聞くのも定番になってる

今日の店員さんも、私をみて日本人だとわかったらしく、ありがとうって言葉を言ってきた
嬉しい
 
ついでにココア頼んで1時間くらい勉強



そして今日から始まる新しい授業へ

別の学部の授業だから、
初めての建物、知り合いゼロでドキドキ

人が10人くらいしかいない超少人数授業みたいだけど、逆にいいかも!

English for study purposes
という名前だけあって、
アカデミックライティングを学べるらしい

私が一番英語できない環境が続く、
頑張れーーーーーーー。私

14時から16時半までの授業を終え、
帰りながらマイブーム2つ目とも言える街散策
 
帰り道にスロベニア伝統のお菓子
「ギバニッツァ」を買った!

そんなに何も頑張ってないけど、
たまには自分へのご褒美??

ギバニッツァとは、

クルミ、りんご、カッテージチーズ、ケシの実が2層に重なったケーキ

甘すぎなくて美味しかった

このケーキで2€なの、安!


東ローマ帝国やオスマン帝国発祥の食べ物らしく、いろんなケーキ屋さんで見かける

このケーキ?買ったパン屋さんのお兄さんに、スロベニアのおすすめレストランとか食べ物とか聞いたら付箋に書いて渡してくれた

いろいろ教えてくれて楽しかった

お店に行く価値って話す機会が増えることにもありそう

夜は適当

野菜たちを消費
日本から持ってきた味噌汁は貴重すぎてまだ全然飲んでない(2回目)

キャベツ・トマト・きのこ・味噌汁

勉強しないとなのに眠いよー🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?