見出し画像

【おかげさまで、志庵は2周年を迎え3年目に突入いたしました】

蝉の鳴き声が勢いを増す、酷暑の8月。
熱中症アラートもあまりに連日出るものですから、驚かなくなってしまいました。すぐに慣れてしまうのが人間の悪いところだわ…なんて偉そうなことを思いながら、しっかり夏バテという形で夏を満喫している次第です。

そんな暑い最中ではありますが、先月の17日におかげさまで志庵は2周年を迎えました。「おかげさま」というありきたりな言葉を使いたくないのは山々なのですが、本当に「おかげさま」のひと言に尽きるのです。

なにぶん、根っからのひとり好きそして天性のナマケモノ体質ですから、そこに心が動かされるなにかがなければ一向に動き出さない私。
その心動かされるなにかは「人」であり「物」であり「場所」であるわけなのですが、お店を始めるようになってからというもの、心動かされることばかりで常に頭も体も動きっぱなしです。
素敵な作品や商品をつくってくださる人達がいて、志庵という場所で、その素敵な人達がつくる素敵なもの達を、たくさんの方に届けたい、知ってほしいというその気持ちで動き続けられたからこそ、どうにか2周年を迎えることができました。やはり、おかげさまなのです。

1日1週間1ヵ月はあっという間なのに、まだ2年なのかというのが正直な気持ちではありますが、2年目、どうだったかなぁ…と改めて振り返る為に、ひとまず1周年の時の記事を読み返してみました。↓↓↓

なんだか凄く良いこと書いてあるし、自分で書いたくせに読んでいてほろりとしてしまいました。そしてちゃんと1周年を迎えた次の日に更新してある…とても偉い。そういうところだ…初心忘るべからずです。

記事によると1年目は楽しむ程の余裕は全くなく、2年目の目標は肩の力を抜いて鼻歌でも歌いつつ軽やかに。だったようですが、2年目の方が修業のような日々。鼻歌というよりはお経でも唱えそうな勢い。
良くも悪くもいろんなことが見えてきて、辿り着きたい場所、なりたい自分が明確になってくるからこそ、現実と理想のギャップに悩み苦しみました。

自分のお店で好きなことをしているのだから、そんなに悩む必要なんてないのでは?と思われるかもしれないけれど、”だからこそ”悩むのだと思います。全ての決定権は自分にあって、毎日が決断の連続。あたりまえですが何かあっても誰のせいにもできない。誰かのせいにできた方がよっぽど楽なのかもしれないと思ってしまうこともあります。前にも書いた気がしますが、やっぱり自由って最高に不自由ですね。

ただ、この2年目も、お店を開けた日は必ずどなたかがいらしてくれて、お客さまが来られないという日が1年目に続き1日もなかったのです。
立地的に、なにかのついでにという場所ではないし、大雨の日も大雪の日あったにも関わらずです。百貨店で働いていた時でさえ、お客さまがひとりも来られない日もありました。それを経験しているからこそ、これがどんなに凄いことでどんなに有り難いことなのかを身に染みて感じています。

物が溢れ、選択肢も増え、検索すればなんでもネットで買える時代に、大切な時間を使ってわざわざお店に来てくださりお買い物をしていただく。
素敵なものに出逢われた時の嬉しそうなお顔を直接拝見できることは、この上なく幸せなことです。
志庵のお客さまは本当に素敵な方が多いのがなによりの自慢です。
この有り難さを忘れることなく、また逢いにきてもらえるように、人間力を磨き続けます。
つくり手の皆さまには、大切な作品や商品を預けてもいいと思ってもらえるように、日々精進し続けます。

いろんなものが削ぎ落されたスタイリッシュなお店ではないし、スマートな立ち振る舞いもできません。無機質なものの方が人気のある時代なのかもしれません。日々綴っているさまざまなことも、AIやChatGPTがさらに普及すれば、自分の言葉で語ることすらも必要とされなくなるのかもしれません。

それでも私はこれからも不器用なりにも自分の言葉で語り、暑苦しいと思われても真っ直ぐに想いを伝えていきます。
そして志庵はこれからも優しさが循環していく暖かいお店を目指します。
それはこれからの時代に本当に必要とされるのは、心のこもった暖かいものだと信じているからです。

さあ、3年目。きっとまだまだ修業の日々。
悩み苦しみながらも自分で考え、決断し続けた先の辿り着きたい場所へ1歩ずつ進んでいきます。
あがいてもがいて、地に足付けて踏ん張って、時々泣きべそかいて半笑いでも。
どんなときでも、芯はぶらさず、柔軟なしなやかさも大切に。
簡単に手に入ったものより、かっこ悪くても必死に掴みとったものの方が、ずっと自分にとって価値があると思うから。

最後になりましたが、私と志庵に関わってくれる全ての方へ。
私の言葉をいつも読んでくれている方へ。
とびっきりの感謝を込めて…いつも有難うございます!!
3年目の志庵も何卒ご贔屓に。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?