見出し画像

落合陽一録

落合陽一録の動画が10回アップされたので、振り返ってみます。

【落合陽一公式】自分自身の動画メディアで伝えたいこと [ #未知への追憶 #1 #落合陽一 ]

最初の無音がかっこいいです。

【落合陽一公式】自然と風景と計算機,あの夏のメディアアート [ #未知への追憶 #2 #落合陽一 ]

話すスピードが心地良いと思いました。

【落合陽一公式】過去アーカイブ動画 県北芸術祭2016 落合陽一作品

形態を伴う液体の物性,多元な実体ととしての直縫。自在な再生成に漂う妖。

【落合陽一公式】YouTube チャンネルを始めて考えたこと [ #未知への追憶 #3 #落合陽一 ]

先入観ない子とかには、すっと入っていきそうですね。

【落合陽一公式】映像と物質のはざまで [ #未知への追憶 #4 #落合陽一 ]

幽であり玄、精神であり肉体、中であり外。

【落合陽一公式】「計算機と自然、計算機の自然」を考える [ #未知への追憶 #5 #落合陽一 ]

宇宙からみたオーロラ。計算機の自然。鏡とLEDの世界で調和する。
計算機と自然。重力から浮く、音が聞こえない、切り出した自然、在るのか分からない世界。

【落合陽一公式】記憶の桜を解凍するために.山種美術館へ [ #未知への追憶 #6 #落合陽一 ]

桜は春の始まりというイメージでしたが、動画を観ていると、冬の終わりなのかなと感じました。雪との対比や日光の変化、光に反応する花びらなどを感じていたのかな、とか想像しています。

【落合陽一公式】レンズという演算装置,仕事道具を語る50mm編・Leica Noctilux [ #未知への追憶 #7 #落合陽一 ]

空間やレンズがフーリエ変換していると考えるか。ダルビッシュ有選手が観ていた動画だと思います。

【落合陽一公式】銀鏡の竹林の中で [ #未知への追憶 #8 #落合陽一 ]

削ぎ落とした先の雑味、濾過した後の感覚、常設の意義、高柳健次郎と千利休との対話。

【落合陽一公式】2020年の今、展覧会について考える 個展「未知への追憶」によせて [ #未知への追憶 #9 #落合陽一 ]

2020年という新しいことを考えるきっかけ。未知を追い求める中で追憶することがある。追憶することが新しい発見がある。会場を工場とした民藝的な手の技。社会批評性を削ぎ落としたクリエイティブ。根源的な生態系に向き合うことで観る自然、健康、身体。メディウム(medium)を入れ替えた料理。言語化されないことを表現することを追い求める工程としての道への追憶。夢中。


【落合陽一公式】「withコロナで変わる美術館とアート」長谷川祐子×落合陽一 #未知への追憶 #10

問を突き付けられる場所、自身にとってどのような意味があるのか、事前に考えていたことを確認する場所。生成される場所。美術館。


最新】【落合陽一公式】「対話する4年間の記憶」南條史生×落合陽一 #未知への追憶 #11



4年間。バーチャルリアリティー(VR)と時代。メディアの風景。
見えるものはないけど、全世界的に変わった。飲み屋スタイル。物のサイズ。強烈なイマジネーション。材料。自然で個人的。抽象化。