Week7【Whyを伝える】〜磨くのは言葉という剣(つるぎ)〜
こんばんは!
shi_nobu68です( ^ω^ )
今回は、MUPのWeek7で学んだセッションをアウトプットします!
前回お伝えしたように、
今回からは「スキル習得編」となります!!
1.前書き
言葉は非常に大切です。
仕事でも使いますし、もちろん日常生活でも!
『伝えるスキル』があると、コミュニケーションもより良くなっていきます。
仕事での使用はビジネス全般に渡りますが、
「営業」をしている方は、特に必要となりますよね。
ただ、営業の仕方(伝える方法や順序)を少し間違うと、
相手に意図が伝わりづらくなり、
結果「売れませんでした!お疲れ様でしたー!」
ということになってしまいます。
なので、今回はビジネスの中でも特に重要度が高い「営業編」となります!
営業されている方や、サービスの価値を高めたい(言葉で付加価値をつける)、
その他、好きな人に告白したい!!と思ってい方は必見ですよーー✨
2.伝えるスキルのその前に。
上の見出しを見て、こう思いませんか?
「その前に。」って言葉が入っているけど、
それって結局前書きなんじゃ・・・っと。。
まぁ、そんなことは置いておいて、
話を進めていこうかと思います!!
まずは、知っておきたい黄金比率〜ゴールデン比率〜
それは、
営業を100としたときに
[事前調査]・・・45
[ヒアリング]・・45
[提案]・・・・・10の割合で行うこということです。
なので相手と話す前、
営業の方を例に挙げるなら、企業様に訪問前に行うべきことは、
[事前調査]です!!
事前調査とは、、
◆何を行なっている会社なのか。
◆使用している広告媒体の種類や費用。
◆おおそよ広告等にかける費用。
◆その企業様の課題 など!!
調べても、分からないこともあると思います。
ただ、事前調査をしっかりと行い、自分なりに「仮説」を立てることが必要です!
3.ヒアリング〜質問攻めには気をつけて!〜
事前調査を十分に行なったら、
次は[ヒアリング]です!
予め事前調査をもとに、
ヒアリングすることを精査しておきましょう♪
例えば、、、
◆現在の広告にかかる費用はどれくらいですか?
◆集客のメインはどの媒体ですか?
◆集客は○○の媒体に偏っていませんか?など。
さらに!!
競合他社さんの状況も分かっているのなら、
もっと質の良いヒアリングが可能となります。
◆他の会社さんでは、○○の媒体に集客が偏っていて、リーピト率が悪いそうですけど、御社はどうですか?
◆他の会社さんでは、新規のお客様へのアプローチが弱いらしいんですが、どうですか?など。
予め、事前調査で仮説をたて、効率的な質問をすることで、
相手に「しっかりと調べてきてくれているんだな!」という印象がつく。
この印象を持ってもらえると、流し聞きではなく、しっかりと聞いてくれるようになります。
ただ!!
質問攻めにならないよう気を付けてください!
(私はやられた経験が何度もあります。面接かな?って思って相手の話が聞く気になれなくなります。)
一方的に質問をぶつけ続けることはせずに、
言葉と言葉のキャッチボールの中から、質問を持っていく流れを作ることが大切ですね♪♪
4.伝われ!僕の言葉!!
事前調査・ヒアリングをし、
相手に課題を見出させることが出来たら
いよいよ、プレゼン(提案)の時間です☆
ただ、プレゼンにも順序があります!
順番としては、
①Why(ここが一番大切です!)
・なぜその商品を製作したの??
・なぜその商品を提供しようとしてるの??
※Whyを述べることにより、商品の印象を与えることができるます!
↓
②メリットを伝える!
↓
③商品の特徴や性能!
↓
④商品を導入した際の優位性!
↓
⑤最後にもう一度、メリット伝えましょう!
この順番を守ることで、成約率も上がると思います(^ ^)
営業に行く時は、何も見なくても言えるようになっていると、
すごく良いと思います☆
5.蘇れ!青春時代!?〜営業は恋愛だ!〜
これを読んでいる大体の方は、
様々な恋愛を重ねてきた方達だと思います。
(この記事は一番この章に力を入れています!)
思い出してください。
あの若かりし青春時代を。
「小学校 ・ 中学校 ・ 高校 ・ 受験戦争に巻き込まれる ・大学」
様々な学校というものを、卒業してきたと思います。
今まで、好きな人っていましたよね?
小学生でも、中学生でも。もちろん高校生。それ以上でも。
好きな人と仲良くしたい。
お近づきになりたい。と思ったら、みなさんは何をしましたか?
そりゃー、いきなりガツガツ行く人もいるかもしれませんが。
お互いのことをよく知らずに、上手く恋愛に発展していく。
そんなことは、あまりないかと思います。
まず、大抵の方はしたと思います!
【事前調査】と【ヒアリング】を!!
・名前や年齢
・お付き合いしている人がいるのか?
・好きなタイプは?
・部活は?
・誕生日は?
・好きな食べ物は?
・誰と仲が良い?
・趣味は? など。
様々な手法を用いて、相手のことを知ろうとしませんでしたか?
相手を知り、相手の興味を持っていることを話してみたり、
それを積み重ねていくことで、
いよいよ最後の【プレゼンタイム】となるのです。
(ドキドキですよね( ´ ▽ ` )♪)
要は、営業って恋愛と同じですよね?
相手のことをしっかりと理解し、寄り添ってあげることで、
信頼度が増し、結果制約へと繋がるのです。
ただ、一つだけ恋愛と違うところがあります。
それは、営業は基本的には一発勝負です。
その一発をモノにできるよう、予めの準備をしっかりと行うことが大切ですね♪
(段取り八分ってやつですねー☆)
Week7はここまでとなります!
次回・・・ブランディング〜好きと言わせる。〜
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