見出し画像

毛穴格闘日記①

はじまりは、鏡に映った自分の顔

休日、ふと改めて鏡を見て毛穴のぽつぽつがとても気になったので顔の産毛を剃りました。「また毛深くなってる」位にしか考えてませんでした。
そして剃った後、もう一度鏡を見たら…なんと、毛穴がまだまだ残ってるじゃないですか!!!これは何?どうしてこんなことになったの??
現在進行形で格闘している最中ですが、経過について綴っていこうと思います。

※あくまでも「経過報告」であり、クリニックやケアアイテムの成分の詳細については触れてません。

私の肌質

私は今まで「肌が綺麗」と言われることが多かったのですが、肌自体は敏感肌・乾燥肌で、ネットで「敏感肌にも使える!」という評判のアイテムを使っても皮膚が剥けた経験が何度もあるレベルです。
そのせいもあって、これまで化粧品自体あまり手広く試すようなことはしてきませんでした。「肌トラブルなく問題なく使えてるから、このままで行こう」というように、現状維持でここまでケアしてきました。

今までの洗顔

故に、洗顔方法は殆ど変えたことがなかったです。変えたのは洗顔料。
洗顔料はW洗顔不要の泡タイプなのですが、結局1回では落ちないことが多くて2回洗顔することもありました…多分、この辺りも肌に負担をかけていた原因だったのだと思います。
後は、お湯の温度、洗顔料と化粧品の相性もあまり良くなかったようです。



続きは、自分が行動した記録・経過を書いていきます。