見出し画像

こういう時はお腹が空く

今夜の都知事の会見を受けて大混雑のスーパーの中、
私は不安と周りの人からも漂ってくる焦りと緊張感に呑まれ、
とにもかくにも、お腹が空いた。

今後どうなるかわからなすぎるし、
どのニュース番組やニュース記事を開いても、
姿の見えない"例のあれ"の話題で持ちきりだ。

世界のどこのニュースを聞いても、
心が締め付けられたり、不安になったり…
ただ、それに対してどうしていいかもわからず
流れて来るニュースを
ただただ口を開けて、「えええ…」と見るしかできない。

そんな時はお腹が空く。
私は昔から何か不安なことを目の前にするとすごくよく食べた。
何かこれから来るものに備えていたのかもしれないし、
心配することは大変カロリーを消費するのかもしれない。

特にタンパク質を含んでそうなお肉的なものと、
身体に悪いかなーとか思っちゃう脂っこいもの、
そしてめっちゃ甘いものが食べたくなる。

そんな私は今日の晩御飯に、
安くなっていた、まあ脂っこそうな椎茸えびつめフライと、
クリームたっぷりのデザートを加えた。

あと今後食材なくなるかもと思って
プリンとヨーグルトをたくさん買った。
大好きな冷凍パスタもたくさん買っておいた。
こうやってお腹空いた時にはこれらは必要だと思ったから。

不安でお腹空いているいるならとりあえず食べておこうと思う。
そして本を読んで、ホットミルクを飲んで眠ろうと思う。

こんな世の中だもの、お腹空くよ。
食べて元気になれるのなら、元気になっておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?