見出し画像

バリュー浸透・重要アクション収集サービス「Plug」導入事例のご紹介

はじめに

Plugを3月中旬にβリリースしてから、バリュー・パーパスを大切に組織作りに取り組んでいらっしゃる企業様から複数お声がけいただき、実際に運用いただく中で嬉しいフィードバックをいくつも頂戴しております。

今回は、Plug運用中の企業様からいただいた導入の効果について、一部をご紹介いたします。

Plugがどのようなサービスかはこちらの記事をご覧ください。

Plug導入による効果

メンバーのバリュー軸の動きが鮮度高く把握できるように

「チーム毎に発生している重要なアクションを追うのは、各チャンネルに参加していても非常に困難かつ時間のかかる作業だったが、Plugに報告されるアクションを確認するだけで、各メンバーの素晴らしい動きを鮮度高く把握でき、さらに後から振り返れるため有用だと感じた」

経営者・役員

「チームメンバーの動きは把握できていたつもりだったが、自分が知らないところで素晴らしい行動をしていたことを、他の人からの報告で知ることができた」

マネージャー

「1on1で活用しはじめてみたのですが、話のきっかけに利用しやすく、自然とバリュー起点での会話が多くなったのはとてもいいなと感じています。
メンバーとのバリュー起点の会話が増えたことで、自分自身の行動を振り返るきっかけにもなっています」

マネージャー

報告されやすいバリュー・されにくいバリューが一目瞭然に

「報告されやすいバリュー・されにくいバリューが視覚化されることにより、自身が思っていたよりも重く捉えられているバリューがあることがわかり、メンバーへの伝え方を工夫するきっかけになった」

経営者・役員

他部署の人のアクションを知れコミュニケーションのきっかけに

「入社したばかりなので、みなさんが日々どんな事をされているのか、また会社の雰囲気をいち早く把握したいな…と思っていたので、Plugが報告する内容を見る事はとても役に立つと思って見てます」

新入社員

「外出することが多く、他のチームの人が日々どんなことをしているのか知る機会はほとんどなかったのですが、Plugへ報告されている内容を見る事で、他チームの状況やなんとなくの雰囲気を知れるのは、とても良いなと思っている」

メンバー

バリューについて考える機会が増え、負担も減った

「いままで360°評価をバリュー起点で実施していたが、書くのが正直大変だった。導入後は「いいな」と思うメンバーの行動に気づいた時にPlugに報告すればいいだけになり賞賛の文化も生まれやすくなったし、360°評価の記入が無くなったのが個人的には嬉しい」

メンバー

「賞賛の軸がバリューに限定されていることで、ただ褒めるだけの馴れ合いになりにくいのがいいと思ってる。自動的にバリューについて質問してくるので、バリューについて振り返る機会が増え、メンバーの良かった行動を思い返すきっかけにもなっている」

マネージャー

「定期的にバリューのこと思い出させてくれるのと、いつも使ってるSlack上でいいなと思った時にすぐ報告できるのがいいと思ってる」

メンバー

上層部の動きを知るきっかけに

「上の人たちが日々どんな事を考えて、どんな事をしてるのか、あまり知る機会がなかったが、役員→社長、社長→役員間でアクション報告してる内容から、それらを知るきっかけになったのが良かった」

メンバー


さいごに

上記は導入企業様にフィードバックいただいた一例ではございますが、どの企業様でもプラス効果があったと感じていただけているのは、本当に嬉しい限りです。

Plugを通じて「組織作り」という正解のない課題と向き合っている経営者・人事・社員のみなさまを少しでもサポートできるよう、これからチーム一丸となってPlugの運営・開発に取り組んで参ります。

導入について興味がある企業様いらっしゃいましたら、こちらよりお気軽にお問合せください。
※現在限られた企業様へのクローズドリリースとさせていただいております

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?