見出し画像

お客様のクレームをゼロにする為に必ず実践すべき方法2つ

こんにちは。

身長193cmマーケターの川畑です。

川畑が起業を志すキッカケは、アムウェイでした。

アムウェイっていうと、悪い噂が絶えないですよね。

「友達がいなくなる」

「借金、在庫を抱えさせられる」

「宗教ビジネスだ」

とかとか。

実際に去年、アムウェイは業務停止命令を受けましたが、おそらく

  • 本当に友達を失くしてしまった方

  • 借金を抱えてしまった方

  • 成功できてないのに何年もしがみついてるフリーターの方、、、

人生を壊してしまった方が、たくさんいたと思います。

​​

なぜアムウェイって、こんなにトラブルが絶えないのでしょうか?


一方、セミナー業界には、プロダクトローンチを展開して大量集客し、大きく売上を立てている方たちがいます。

見せ方が上手なので、いい人そうに見えるのですが、その華々しい成果を出している裏側で、

クレーム、返金処理、といった対応に追われている業者さんも、結構多いらしいんですね。

知り合いの方から聞いた話ですが、とある講座の対応が酷すぎて、消費者センターに駆け込んでいる、という話も以前聞きました。

​なぜ、セミナー業界にもトラブルが頻発する業者さんがいるのでしょうか?

実は、アムウェイとトラブルを抱えるセミナー業者さんには、2つの共通点があったのです。

もしあなたも、トラブルが起きない、平和な状態で売上を伸ばしたいのであれば、必ず今日お伝えする内容は、実践してください。

ということで、アムウェイがトラブルを頻発させる理由を深掘りしていきますね😊

まずアムウェイとは、『ネットワークビジネス』と呼ばれるビジネスモデルです。​

今やネットワークビジネスの会社っていっぱいありますよね。​

サプリ、アロマオイル、スマホ、福利厚生、、、などなど。

で、2年ぐらい前に、川畑がネットワークビジネスの人から営業を受けて、セールストークを一通り聞いたのですが、​

「あぁ、だからネットワークビジネスってトラブルが絶えないんだな」

と、トラブルが頻発する原因がよくわかりました。

​​

これじゃあ、アムウェイが会社としてどれだけ問題を起こした人を処罰しても、トラブルがなくなっていかないわけだよな〜、と。

理由は大きく分けて2つです。

  1. セールスのやり方

  2. スクリーニングできない

実はこの2つ、問題がよく起きる個人事業主のビジネスにも、大いに共通しているんですよね。

まず、セールスの問題について触れていきます。​

ネットワークビジネスのセールスは、いわゆる“情弱”の人が反応しやすいように作られています。

というのも、ネットワークビジネスでは「権利収入」というのを、何度も訴求するんですね。

つまり、一度仕組みが出来上がって仕舞えば、あなたは働かなくても毎月自動的に収入が発生するんですよ、と。

権利収入、のように「働かなくていい未来」を想起させるような訴求を、ものすごくしています。

また他にも、

「努力しなくても成功するかもしれない」

「短期間で、ババっと収入が伸びるかもしれない」

というふうに思わせるようなセールストークが、至る所に散りばめられています。​

このように、セールスの場面で、あたかも

  • 努力しなくていい

  • 簡単にできる

  • 時間がかからない

  • 無料でできる

と思わせてしまうような訴求をしすぎると、質の低い方が集まります。

質が低い方が集まると、

クレームが絶えなかったり、

運営や上の人に無理難題を突きつけたり、依存的だったり、

返金要求をしてきたり、、、

と、トラブルが絶えなくなるんですね。

まさにアムウェイをはじめとするネットワークビジネス、

それからトラブルが絶えない個人事業主の方は、

トラブルメーカーが反応するようなセールストークをやっちゃってるということなんですね。

次に、スクリーニング。

トラブルのないビジネスを作るには、セールスと同じぐらい相当重要。​

スクリーニングとは、自分とは合わない方をふるいにかけることです。

ビジネスをしていると、どうしても質の低い方が反応してくる瞬間があります。​

実際に今日も、川畑がアメブロを開いたらクソコメが来ておりw

「本当にプロのコピーライターなのか、甚だ疑問です。」

と、わざわざ書き込んできやがったんですよ!笑

「うざ」と思った川畑は、即行でブロックしてコメントも削除しました🤣

こんな暇人とは関わりたくないので、こうやって質が低い方は弾くのが大事なんです。

しかし、ネットワークビジネスは、とにかくどんどん人を囲って売上を伸ばすビジネスモデルなんですよね。​

加えて、セールストーク自体が、情弱が反応するようにできているので、必然的にトラブルメーカーもどんどん増えてしまいます。

だから“ネットワークビジネス”というモデルを採用している限りは、どれだけ会社が努力しても、トラブルがなくなることはないのです。

クレームや返金処理の絶えないセミナー講師とかも、誰彼かまわず高額講座をバンバン販売していくので、そりゃートラブルが絶えないわけですよ。

だから、大事なことは

「質の低い方は弾く」

「自立した方でも、自分のサービスの対象でない方はしっかりお断りする」

この2つをしっかり行うことです。

まとめると、、、​

トラブルが絶えないビジネスに共通するのは、

  • 情弱が反応するセールスをしている

  • 情弱、対象でない方を相手にビジネスをしている

です。

なので、もしあなたがトラブル“ゼロ”のビジネスを目指すのであれば、ぜひぜひ

  • 正しいセールスを身につけ

  • 情弱を弾く

  • 自立した方でも、対象でない場合はお断りする

を、ぜひ実践していってくださいね😊

ではでは!​

身長193cmマーケター

川畑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?