見出し画像

知ってますか?『カプチーノ』と『カフェラテ』の違い!


さぁ始めましょう! プチ雑学!

今回は、題名にもあるように『カプチーノ』と『カフェラテ』の違いです!

私もコーヒーの事を全く知らなかった時は、「一緒じゃないの?」と思ってました!

でも、微妙に少し違うんです。(笑)

海外の方もこの違いにこだわりを持っている方がいて、

私のお店に来る外国人の常連さんは、「カフェラテないの?」と

よくリクエスト頂きます!

それでは、行きましょう!!


➀ミルクが違います!!

カフェラテとカプチーノは、エスプレッソにミルクを合わせるまでは一緒です。

ですが、その合わせるミルクが少し違います。

カプチーノで使用するミルクは、蒸気で温める際に空気を沢山含ませます!

空気を含ませて、作るミルクは当然ふわふわになりますよね?

なので、飲み口もフワッとしています!

フワッと泡が乗っている分、ミルクの液体としての体積が減ってしまうので

カフェラテよりかは、きもーーーーーちミルクの液体部分が減り

より濃いコーヒーの味が楽しめます

ですが、泡の層も1センチ程しかないのでミルクの量は本当に

少ししか変わりません、。


カフェラテの方が、フォーム『泡の層』が少ない!

上記で書いたように、カフェラテの方がミルクの液体量が多くなるため

ミルク感が強くなり、マイルドな味になります!

少しの違いですが、その違いによるコーヒーの味は

大きく変わってきます!

もし友達とカフェに行ってみて、飲み比べる機会があれば

カプチーノとカフェラテを飲み比べてください!


ちなみに、私はカプチーノが好きです^^

フワッとした飲み口が毎回気持ちいいんですよ^^

お風呂あがりにキンッキンに冷えたふわふわ泡のビールを飲む感じですかね、(笑)

でも、フワッとした飲み口から、泡と液体がしっかり混ざった

なめらかなミルクが口の中に流れ込んでくる感じが本当に最高なんです。。。


是非飲んでみてください!

以上!ぷち雑学でした!

ばいばい!!


よろしければサポートをお願い致します!