見出し画像

趣味の話〜恋人に見つかったらヤバいver.〜

名前、特に女の子・女性の名前が好き。
…共感してくださる方いらっしゃいますか?
小さいころから、同じ学年の女の子の名前(漢字表記も含め)に興味津々だった。

ちなみに私の本名は少し珍しい。

キラキラネームではなく同じ響きの方は沢山いる名前だけれど、字が珍しい。
結構気に入っていて、名前をつけてくれたことに関して母にはとても感謝している。
名前って、最初の贈り物だともおもう。
そして、「自分にもし女の子がうまれるとしたら、とっておきの名前を考えてあげたい、よし今から考えておこう」などと昔から考えていた。

気持ち悪いと思われる方もいらっしゃることは重々承知ですが…。

そんなこんなで、ほかの人の名前、特に女の子の名前にもとても興味があり、
小学生のときから本屋さんの立ち読みをするとすれば「結婚」「妊娠」「出産」あたりのコーナーにある赤ちゃんの名前字典。
かなり不思議なちびっこに見えたことだろう。
いま私は20代後半になり、別の意味でそこで立ち読みをすることが恥ずかしくなってきた。

というわけで!!!
コロナによる自粛の暇を埋めるために、ネットで赤ちゃんの名前字典を購入してみた。
エッチな本を書店で買うのがきっと恥ずかしいのと同様、その本を書店で買うことはわたしには恥ずかしすぎた。

実家暮らしで、恋人はいるが上記の通り特に具体的な結婚の話など出ていない私。
リビングで読みふける私に慌てだす父。
ごめんなさい、あなたの娘は、ただ女の子・女性の名前に深い興味があるだけなんです・・・

さて、肝心の名前字典は、読みだすと止まらなかった。
例えば同じ「さくら」ちゃんにも、桜、咲良、紗久良、もっともっとたくさんのバリエーションがある。とっても面白い。
自分ならどういう字の「さくら」ちゃんがいいかな、どういう字が名前に入っているとすてきかな、私自身のなりたい名前の雰囲気を自分の子どもに投影することはやっぱよくないかな、などといろいろ考える。

ははあなるほどこんな名前もあるのか。
いやさすがにこの漢字でこの読みは無理があるのではないか、などと心の中で思いながら、
自分にもし女の子が出来たら、こういう名前なんていいんじゃないかなと思いついたら、iPhoneのメモ帳に書き出していく。

恋人に見つかったらとんでもない。
「ゼクハラ」の更に上を行くプレッシャーの与え方というか、気持ち悪い。もし別れちゃったら話のネタにされそう。怖い怖い。
(後日談追記…結局みずからバラしてしまった。しかも、恋人の部屋にお迎えした植物の名前をつけたくなったがために。)

私は私の中でひっそりと、素敵な名前をつけようといそしむ。
いまのところ
・個性的だけれど無理のある当て字は避けたい
・おばあちゃんになっても似合う、品があるといい
・ちょっと和風というか古風なのが好き
・恋人の苗字と喧嘩しない

ものをせっせと考え中です。

名前字典を買うまでする私ほどではないと思いますが
女性の名前が好き、という方他にいらっしゃればいいのですが…(笑)

#日記 #エッセイ #名前 #趣味 #女の子の名前 #変わった趣味 #自粛中 #好きなこと #名付け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?