見出し画像

社会人一年目で転職したい

こんちには、遣らずの雨です。

この記事に辿り着いた貴方は転職したくて、苦しい思いをしている方だと思います。

そんな方に私の経験が役立てればいいなと思って、この記事を書いています。


転職するかの判断は貴方の気持ちがすべて

私は社会人一年目は転職したくてしたくてしたくてしたくて、どうしようもなく苦しかった思い出があります。

結局、私は一年目では転職はしませんでした。
でも、社会人二年目の年には転職しました。

ですが、それは支えてくれる人がいたからです。

貴方は心が折れそうな時、踏ん張らせてくれる誰かがいますか?
もし居るなら一年間…半年は頑張ってみるのも悪くないかもしれませんね。

そして、今日も一人で出社して一人で頑張っている貴方は、
心が折れる前に転職活動を始めて下さい。

結局、会社が良いとか悪いとかではない

もし休日が会社のことを考えるばっかりで心休めなくなっているようであれば、ブラックな職場だからとか、ホワイトな職場だからとか、自分の忍耐力がないからとかは、どうでもよいんです。
貴方が今まで楽しめていた休日が楽しめなくなってしまっている状況は良くないんです。脳みそが24時間365日働いている状態なんです。

のんびり学生生活を送っていたから、社会に出て苦しんでいる訳ではないです。
責任を追求されるプレッシャーや、苦手なことを時間内で終わらせなければいけない状況、見えない圧力、毎日の通勤など意外と今まで以上のストレスが掛かっている状況なんです。

これらのストレスは社会人になったら受け止めていかなきゃいけないことだと思って自分を追い込んでいないでしょうか。

苦しかった一年目

「転職の決断をするのに良い職場か悪い職場か、それを見極めることが大切なんだ」って、色んなサイトに載っていますよね。

私はネットに載っているブラックな職場とホワイトな職場の見極め方の記事を色々と読んで「私の考えは甘いのかもしれない」と思っていました。

ただ、やっぱり毎日苦しくて、会社に行かないで済む方法はないか考えていました。休日はぐったりと体を休めるだけの時間になっていました。

「消えちゃえば行かなくていいのかな。」

死にたいわけではなく、会社に行きたくないだけ。
会社を辞めることが甘えなら甘えじゃない方法を取れば、どうしようもない出社できない理由を作れば行かなくていいんじゃないか、とホームから電車を見ていました。

実はめちゃくちゃ皆サボってる

私は一年目は視野が狭くなっていて知らなかったのですが、
実は他の会社ではめちゃくちゃサボってる社員もいたりするんです。
(もちろん真面目な人はいっぱいいますよ!)

勤務時間中に携帯いじって時間を潰したり・・・
一日中お喋りしていたり・・・
ギターなんか弾いちゃってたり・・・
上司にバレてまずい場合はトイレでゲームしていたり・・・
喫煙所ある職場なんてタバコ吸いに何回も行ってる年配の方いますよ・・・

転職してから、
楽ちんな仕事が沢山あることを知りました。

ブラックな職場で働き続けて得たメリットとは

私は転職してから、今まで働いていた職場の環境が劣悪だったことに気づけました。それは、ブラックな職場から転職してみないと気付けないことでした。

ブラックな職場で働き続けてよかった他のメリットは、忍耐強くなったことや、プレッシャーに強くなったことです。ただ、それだけです。

転職後に「ブラック企業で働き続けることは偉いんじゃなくて馬鹿だったからだよ」と他人から言われたことがありました。
それを聞いて「自分の考えは甘えだったのかもしれない」という考えと戦っていた頃の自分が馬鹿らしく思えてきました。本当はもっと早く転職を決断してよかったんじゃないかと思いました。

忍耐強くなるメリットは大きいかもしれませんが、もっと早く他の企業に転職していたら、もっと色んな経験ができて、もっと休日を充実して過ごせかもしれない可能性を私は潰してしまった訳です。


最後に

そもそも職場の環境が悪いのであれば、上司に相談してみましょう。
貴方の我儘だったとしても、上司は社員の声を聞いてあげるのも仕事です。
上司に相談できる状況じゃないぐらい多忙なら、本社(もっと上)に相談窓口などがあるはずですので一度相談してみましょう。
そして、上に行っても駄目で、会社自体がブラックなら労基です。
(でも、労基に言ったりするのも正直面倒ですよね。)

もし、自分の甘えで転職したいと考えている方がいましたら
「その職場でしか得られないスキル・経験ってあるのか?」を自分に問いかけてください。

日本でその会社しか取り扱っていない仕事なら辞めるデメリットは大きいかもしれませんが、他の企業でもできることであれば、転職活動をし始めてみても良いのではないでしょうか。

そんなすぐに内定もらえるわけではないでしょうし、仕事しながらであれば3ヶ月ぐらいは転職活動に時間がかかりますので、今から転職活動始めてみても良いのではないでしょうか。

自分がその会社で学びたいと思っていることを他の企業でもできないか、転職活動を通して見てみたらいいと思います。
「あれ?今働いてる会社って、この業界の中ではめちゃくちゃクリーンで転職した方がキツイかも・・・」と分かったら転職活動を辞めればいいと思うんです。
貴方が働いている今の業界から抜け出して調べれば、もっと貴方に合うお仕事に出会えるかもしれません。別の業界も視野に入れて転職活動をして、魅力的なところがあれば、飛び込んでみてもいいと思います。

貴方はまだ社会人一年目なんだから、もっともっと自由であるべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?