見出し画像

たまねぎは二度煮られる【トロフィーワイフ・ディッシュ】

トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)

 「本当に大事な女性だったら、魚の肉の部分は全部あげて、自分は余った骨でもしゃぶってるのが男って生き物だよ」
 夕食の時にロンさんがキンキの骨をしゃぶりながらそう言った。私の方は柔らかく煮込まれた肉を食みながら、全くその通りだよなぁと思った。愛されて結婚するというのは実に良いものだ。もちろん、色んな不自由や我慢すべきこともないとは言えないが、大抵の場合は少々工夫すれば乗り越えられる瑣末な問題である。目の前の大皿に食べやすく骨を外してもらった魚肉が、これ即ち大いなる愛の証明だから。でもぶっちゃけ全部は食べきれない。

 上海人の愛情が、私の胃袋の容量を軽々と上回ってくる。

【朝食】雑穀粥、ほうれん草のおひたし

 結局はね、シンプルなんが1番ええの。今まだ出産前だから研究がてらこんなに色々作ってるだけで、出産終わったら作ってる余裕とか絶対ないでしょ。蒸した魚とかスープとかの名前のない素食しか食べんよ。たぶん。なんならロンさんに全部つくってもらうもん。

【おやつ】オートミールあんぱん

 炊飯器ってマジで万能。あんこも作れるなんて知らなかった。そしてこんなにヘルシーなあんぱんが食べられるレシピが世の中にあるなんて、全然知らなかった。世の中知らないことだらけなんだなぁ。毎日びっくりレシピ発見して、天才の発想に舌を巻いてる。しゅごい。

【昼食】牛丼

 久しぶりに食べました。コンビニかす⚪︎家で買うのがせいぜいだったんだけどなぁ。成長したわ。普通の値段のお肉だからか、レシピ動画が抜群に素晴らしいせいか、とても美味しかった。お肉ばっか食べてしまったので、たまねぎが残されるという悲惨な結末に。これを救わないなんて、主婦としてありえないじゃないか…。

【試作】炊飯器肉じゃが(さつまいも)

 残されたたまねぎを救済するために作りました。最近は炊飯器とすごく仲良しです。いや、独身時代からつい先月までホントご飯炊く機能以外は一ミリも興味なかったんだけど。「得意料理ぃ〜?肉じゃがかな✨」ってついに言えるようになりました。あざと系女子ここに極まれりですね。「この子はもっと色々できるんです!」って、企業もどんどんアピールしていった方がいいと思うな。してたのかな。私が知らなかっただけ?そっか。

【本日のレシピ】
🔹炊飯器あんこ
・小豆…200g
・ラカント…130g
・塩…少々
・水…(1回目600g、2回目200g)

※作り方は参考動画の通りです。

🔹オートミールあんぱん
・豆腐…150g
・オートミール…80g
・きび砂糖…5g
・ベーキングパウダー…5g
・炊飯器あんこ…適量

※作り方は参考動画の通りです。
・ノンフライヤーで180℃23分焼きました。

🔹牛丼
・きび砂糖…大さじ1/2
・ラカント…大さじ1
・水…120ml
・たまねぎ…1/2個
・みりん…大さじ1
・ほんだし…小さじ1/2
・塩昆布…ひとつまみ
・しょうゆ…大さじ1
・牛バラ肉…150g
・雑穀ご飯…100g

※作り方は参考動画の通りです。
・ざらめと昆布茶はなかったのでとりあえずそれっぽい物で代用しました。序盤のカラメルには味噌を入れても美味しくなるのかもしれません。

🔹炊飯器肉じゃが(さつまいも)
・牛丼の残りのたまねぎ…100gぐらい
・さつまいも(小)…2本
・にんじん…1本
・牛バラ肉…150g

〔A〕
・料理酒…大さじ2
・みりん…大さじ2
・しょうゆ…大さじ2
・はちみつ…大さじ1/2

作り方
・全てを炊飯器にぶち込んで40分炊飯。
・保温で30分放置。煮込まれた野菜を適当な大きさに切り、肉をほぐして完成。

【本日のレシピ:感想】

🔹オートミールあんぱん
 まぁまぁアリな印象です。あんぱんの風味はしっかりあるし、材料も揃えやすくて簡単。最後手のひらに思ってるよりは大分水をつけないといけないんだ?ってちょっと不安だったんですが、出来上がりはキレイに焼けてました。ビビちゃんも食べているのでこれを我が家のお菓子レパートリーに採用したいと思います。

ダイエット頑張りたい勢におすすめ。

🔹炊飯器あんこ
 お正月に食べた市販のあんこ、バチクソに甘くて糖質の塊だったのですが美味しかったです。でもレシピとか色々漁ってたらさぁ、あんこって炊飯器で作れるんだってみたからやってみたの。粒あんよりはこしあん派なので最初は漉そうかと思ったけどブレンダーで混ぜればいいんだよって書いてあるレシピ見つけて「そっかー✨」ってなったよね。楽していこ。

わぁ〜、って声出ちゃった。

🔹牛丼
 お店に行くより自炊した方が美味しいものがまた一皿出来上がってしまったな。予算があれば値段とか別に気にしないで肉買えるんだもん。。。仕方ないのよ。幸せの階段登らせてくれるレシピでした。作って良かったです!

🔹炊飯器肉じゃが(さつまいも)
 肉だけ食べきりました!なんて行儀悪そうな事態になっても、お家ごはんだから平気さ。追加で牛バラ肉を買ってきて、にんじんとじゃがいもと合わせて炊飯器にぶち込めばいいの。それが肉じゃがになるの。あれ、じゃがいもねぇな…じゃあもうこれあれもう、なんだこの…さつまいもでいいかな、みたいな。だらけきった思考とね、適当に切ったにんじんとさつまいもと、すでに火が通ってるたまねぎとをね、炊飯器が全てを煮込んでくれるんですよ。

何を、誰と、どう食べるのかは、確かに私たちの人生に影響する。

今日もお粗末様でした。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています⬇️

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にないけど、割と楽しかった思い出⬇️

タイトルでたまねぎ2回煮てるけど本日のレシピ見直したら小豆も2回煮てたわ。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?