見出し画像

社畜体験記:「人事は会議室で起きてるんじゃない、夜の宴会で起きてるんだ!」

日本の職場文化では、公式の会議室での話し合いが重要視されがちですが、実は多くの意思決定や重要な人事が、もっとカジュアルな場所で行われていることが少なくありません。今回は、「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」という名セリフにインスパイアされた、新たなフレーズ「人事は会議室で起きてるんじゃない、夜の宴会で起きてるんだ!」をテーマに、日本のビジネスシーンにおける「宴会人事」の実態に迫ります。

夜の宴会が人事に与える影響 日本の多くの企業で見られるこの現象は、夜の宴会の席でのコミュニケーションや、その席での振る舞いがキャリアに直接影響を及ぼすことがあります。会議室では見せない上司や同僚の一面が見え、意外な才能や潜在能力が発掘されることも。しかし、逆に言えば、ここでの失敗が致命的になることも少なくありません。

宴会での立ち振る舞いが評価に? 宴会でのビジネスマナーやコミュニケーション能力が、評価の対象になることはよくあります。部下としてだけでなく、リーダーとしての潜在能力が問われる場でもあります。この「夜の宴会での立ち振る舞い」が、事実上の人事評価の場になっているのです。

宴会文化の是非 一方で、この宴会文化に対しては批判も多くあります。プライベートな時間が仕事によって侵されることへの抵抗感や、アルコールが苦手な人への配慮の欠如など、多角的な問題が存在します。また、コロナ禍を経て、リモートワークが浸透する中で、このような宴会文化が見直されつつある企業も出始めています。

まとめ 「人事は会議室で起きてるんじゃない、夜の宴会で起きてるんだ!」というフレーズは、日本の職場文化の一面を色濃く表しています。宴会が仕事の一部となっている現状は、これからの働き方改革の中で、どのように扱われるべきか、改めて考える必要があるでしょう。

ハッシュタグ

#社畜 #宴会文化 #人事評価 #ビジネスマナー #働き方改革

[しゃざん / 社畜救済アドバイザー]

<instagram>https://www.instagram.com/shachiku9sai/

<facebook>https://www.facebook.com/profile.php?id=61556165022638

<X>https://twitter.com/shachikukyusai

<note>https://note.com/shazzan/

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?