見出し画像

人を募集するにあたって。

HANOWAの新井です。


めっちゃ久しぶりにnoteを書きたいと思います。

この度プレシリーズAのリード投資家が決まりました。
(もうじきPR times 出します)
あと数千万円だけラウンドがクローズするまでフォロー枠が残ってるけど、
それも1~2ヶ月以内には確定させれるよう頑張ります。


↓この記事の対象者↓

✔︎ :キャリア
エンジニア / カスタマーサクセス / UIUXデザイナー
✔︎ステータス
・スタートアップへの転職を考えている人
・週2~3日程度の複業を探してる人
✔︎マインド
今からSO持ってバリバリやっていきたいんや!な野心的な人


①会社の概要

まず、お前誰やねん?からお応えせねばなりませんよね。

改めまして、HANOWAの新井です。

HANOWAピッチデック2021.01.08.001

こんなサービスをやってる大阪のスタートアップです。
大阪と言っても、実態はフルリモートで、取締役もエンジニアも都内にいたり、デザイナーやライターや動画マーケ担当も業務委託でみんな京都奈良神奈川に分散しています。

過去のアクセラやファイナンスの実績でいくと

HANOWAピッチデック2021.01.08.048

まだプロダクトの無かった頃からOSAP7期に採択してもらったり、
Incubate Camp12thに採択してもらってベストグロース賞もらったり、

シードファイナンスでスタートアップ投資TVガゼルキャピタルさんからリード投資してもらって、エンジェル3名にも入ってもらいました。

2020年はコロナの煽りを受けながらも、しこしことサービスを開発してじわじわGMVを伸ばして、、、

2021年は早々にアクセラ2つ
田所さんのB-SKET

JSSAのアクセラ1期

にご採択頂きました。

設立からもうじき2年経ちます。自分で言うのもアレですが、割とちゃんと出るところ出て、ちゃんと投資家集めて、ちゃんとやってると思います
(何アピールや)。

他にも情報発信としては、

週2日、歯科医院向けにメルマガブログ配信してたり、

週2日、歯科衛生士向けにメルマガブログ配信してたり、

ラジオやってたり

色々やってます。

会社概要つって何も事業内容が見えてきませんが、
歯科医院と歯科医療人材のマッチングサービスです。
ベビーシッターのやつとか、タイミーさんとか、シューマツワーカーさんとかあるじゃないですか。あんな感じです。(雑


②解決しようとしている課題


元々、2016年くらいから僕が歯医者の採用コンサルなどを個人でやってて
↓こんなに人が足りてないのに

HANOWAピッチデック2021.01.08.008

HANOWAピッチデック2021.01.08.007

でも実態は有資格者28万人中15万人が働いてなくて

HANOWAピッチデック2021.01.08.009

原因は

HANOWAピッチデック2021.01.08.013

女性のライフイベントに働き方が不適合してるからで...。
じゃ地域で人材をシェアしたらええやろと言うことで

HANOWAピッチデック2021.01.08.015

ドーン。

みたいな経緯を辿ってます。

ただ、シードステージを1年ほど走り抜けてみて、より深刻だと思った課題は医療業界の想像してた更に上をいくITリテラシーの低さです。
(DXやり放題)

ちょっと想像して欲しいのですが、
これだけIT化が進んで、いろんな最先端の医療機器とかも出てきてるのに、
それを扱うお医者さんが未だにガラケーや、PCのブラウザがインターネットエクスプローラーを使ってて、患者さんのアポイントの管理に昔ながらの台帳(紙)を使ってたりします。

だいたい開業医の場合は夜の21時とかからやっと経営者としての時間が取れ始めて、経理、レセプト・カルテチェックなど手作業でやり、終わったらシフト調整などをします。

HANOWAを使って院長先生が人材の手配をなさるのもこんなタイミングだと思います。

HANOWAそのものは医療人材の不足を解消する戦術的プロダクトとしてはマッチしてる確信はありますが、それを扱う開業医の戦略的プロダクトとしてはまだ弱いと感じています。

↑ユーザーがこんな文脈でプロダクトを扱っているのなら、従来のマッチングサービスに更にコンシェルジュ的な、秘書的な、経営者の右腕的なサービスに増設させることがよりフィットするものと思います。例えば、人材のスペック/経験年数/過去のレビューなどからその医院や職場との相性をAIで判定し、サジェストしてシフトに入れていく...とか

今回の資金調達で僕らが目指すのは

マッチングプラットフォーム + コンシェルジュ

としてサービスを拡張させることです。

解決しようとしている課題は、『医療人材の不足』と『医療業界のDX』です。

そして目指すは『滑らかな働き方を通じた自己実現』です。


③将来の姿・アップサイド


この記事はこれからHANOWAで一緒に働く仲間を集める目的で書いてます。
なのでリーダーの僕がどこに向かってるのかも話すと、イグジットはIPOです。

それもmin公募時価200億円以上です。
(理由はどこかでまた書きます)

「起業したいんです」って言い出す若者と同じで、「IPOしたいです!」も壮大な"手段の目的化"が甚だしいのですが、便宜上スタートアップの界隈では分かりやすい目線なので。

起業の科学に則って、シード/プレAでまだPMFに寸前のところで至っていない今はミッション/ビジョン/バリューの策定はしていません。

まだまだホフク前進しながら、あーでもない、こーでもないと泥水吸ってユーザーの声を聞いて、プロダクトを磨いて、PMFを目指している段階です。
生存の危機に瀕してる時に自己実現もクソもねぇ

そうは言っても、僕個人としては

『滑らかな働き方を通じた自己実現』

をテーマによくブログに書いたり、ワーカーである歯科衛生士たちに話しています。個人的に子どもを産んだ女性の人生の選択肢が狭まるってどんな社会やねんというのがあります。

今はエントリーマーケットとして歯科業界にいます。

しかし昨今はこの人材マッチングプラットフォームも、介護や看護でも盛んです(介護とかは3ヶ月に1回ペースくらい調達リリース見てる気がする)。人口減少社会が抱える、生産性向上のためのソリューションとして、このモデルは必ず必要とされるはずなので、今後は歯科領域でしっかり人材データベースを蓄積して足場を固め、看護領域や、薬剤師の領域などの横展開をしていくことも僕らのアップサイドの姿として目指していきたいと思っています。


④HANOWAでの働き方と開発環境


アーリーステージの今、
複業からでも一緒に働いて欲しい人は特にエンジニアCS(カスタマーサクセス)部門です。

エンジニア向けには、うちのサービスは
==========
フロントエンド: Nuxt.js/Vue.js
バックエンド: Ruby on Rails/GCP(GKE)/Firebase/AWS
==========

で書かれています。
特に特に、

画像8

こんな感じに先日UIUXのリニューアルは出来ましたが、まだまだ使い勝手の向上などやることはたくさんあります。
目下、フロントエンド寄りでUIUXを更に洗練させる立場で、そのままプロダクトの開発責任を受け持つCTO候補を探しています

もう一つはCS(カスタマーサクセス)。

こちらはHANOWAのUXの根底を支える花形になるような部門になります。
今現在はワーカーである歯科医療従事者はCACゼロ円のほぼオーガニックで毎日集まり続けています。
もう一方の歯科医院も低コストでコンスタントに取れ続けているので、「カスタマーサクセス募集!」とか「WEBコンサル募集!」とか横文字謳って採用して、入ったらゴリゴリ電話でコールドコールさせるようなクソブラック企業ではうちはまだ幸いにもありません。

純粋に歯科医院のカレンダー更新を促進し、
働き手の勤務可能日程の更新を促し(=双方の在庫の最大化)、
マッチングの機会を最大化させるこのビジネスの根幹を支える仕事です。

基本リモートワークの会社です。

ただし、これまではフルリモートの環境でしたが、ここから調達後、企業文化を作っていくフェイズに入ります。
コアメンバーは大阪と都内渋谷にそれぞれ集まれる方に月二回集まる働き方になっていくことを構想しています。
(出勤ができないとそもそもダメという訳でもない...もちろんリモート勤務も引き続き募集します)


⑤待遇


ここまで読んでなんとなくお分かりのとおり、めっちゃ十分な月収は出なさそうだなと思ったあなた!

正解です!

役員の2人は2人とも手取り20万円台/月だし、
エンジニアは2名とも5000円/h以下だし、
デザイナーやライター専門スキルを持つクリエイティブチームも、時給2500~3000円程度での関わり方をお願いしています。

ただ、2回目の資金調達を経た今回以降、積極的にストックオプションの付与をしつつ、一緒にHANOWAの価値を高めていきながら経済的なリターンにも繋げてもらえる。そんな働き方で関わってくれる人を増やしていきたいと思っています。

経験などを考慮して、相談しながら条件を決めれたら幸いです。
非常識な金額でこき使うとかサラサラないですし、もしそんな事実があったらガゼルの石橋さんや、アクセラ主催者さんに通報してくださいm(_ _ )m


⑥さいごに


ここまで書いて、
再度上から読み直しました。
10回くらい読み直しました。

仲間集める大事な文章なのに「why」とか「パッション」が全く伝わってこない文章過ぎてやばいですね。

ま、なんでこれをやってるのか?とかはココにも書きましたが、

また今度アップデートします。

これはこれでもう1月から人どんどん欲しいので記事リリースしますが、すぐに第二版出すかも知れないし出さないかも知れません。

まとめると、、

✔︎ 医療人材のマッチングプラットフォーム「HANOWA」がプレAの資金調達を機に人材募集を大々的に開始!

✔︎ 特にエンジニアとカスタマーサクセス!

✔︎ DMはこちらから Twitter:@shawn_arai  FB:@新井翔平

最後までご覧頂いてありがとうございます!m(_ _ )m

では。