見出し画像

バレンタインでしたね。

今日はバレンタインでしたね。今年はティラミスを作って担任、友人、幼馴染に上げました。「立場逆じゃね?」とかよく言われますが毎年作ってます。ラッピングのシール選んでたら、「金髪の残っている」に「女子かよ」ってぶたれたことある人いますか。仲間探しています。

基本的にあまりイベント事に興味がないからバレンタインの起源とかよくわからないけど人に物をプレゼントすることとかについて今日は話そうかと。

結論いうと、自分の中では人に何かをあげるってことは自己満足でしかないと思う。自分の感謝の気持、お詫びの気持ち、お悔やみの気持ち、好きっていう気持ちとかとか。自分が物を送る人に対しての気持ちでしかなくて。誰かのためになにかしてあげようとか、プレゼントしてあげようとか。結局「○○してあげよう」って時点で自己満足でしかなくなるって思うんです。

結構ひねくれた考え方だなって自分で思えてるから、別に誰かを批判しているわけではないってことは気づいてほしい。むしろ迷惑にならなければその自己満足は人から喜ばれる行為になるって思う。

中学校の時、仲良かった人から言われた言葉。note書いててふと思い出したので。

「偽善だとしても、喜ぶ人は必ずいる」

小さい頃から人に嫌われたくなくて、好かれたいって思っていたから人前ではよく、いい人になろうってしてた。だけど違和感があって、自分はただの偽善者で、全く人間性がなっていないなって、思ってた時に言われました。そこから考えが変わって。上のほうで言っていたような考え方になりました。

今後のnoteでなにを話していくかは、ざっとこんな感じで自分の考えかたとか、生き方とかについて話していくことにしました。作詞作曲している身として自分の思いが伝わりやすいように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?