見出し画像

今年のバレンタイン一押しチョコレート2020


 試食しまくりました。
 チョコレート食べまくりました。

 訪れたデパートの特設チョコレート売り場で、未だかつてないくらいに試食を勧めてもらえました。始まってまだ間もないからなのか、それとも独自の試作なのか、よくある小さく小さくカットされたチョコレートではなく、まるまる一粒、売っているのとおなじ一粒を食べさせてくれるところも幾つか。

 チョコレート大好きな私としては、パクッと口に入れたときの触感、溶けていく感じもチョコレートに求めるだいじな要素なので、一粒試食できたほうがより選びやすくなるし、なにより、ステキ!ってそのお店への好感度が大幅アップする、ということを実感いたしました。


 本日、私が食べたチョコレートの中で美味しいかったものをあげるますと。。。


**第3位

ピエールマルコリーニ
グラデーションクール シリーズの真っ赤なハート、フランボワーズ!**

 フルーティーなミルクチョコレート。とろりんと溶け始めたときからフランボワーズの甘い香りが鼻に抜け、甘いのに爽やか。


**第2位

ゴディバ
小さな赤いハートが頂に乗る、モダン ラブ!**

 濃厚なゴディバらしいミルクチョコに酸味の強いストロベリー。
とりあえずゴディバ買っとけば間違いないだろう、なんて思う人が多いのも当然な圧倒的美味しさ。


**第1位

ヌーベルバーグルタオショコラティエ
ロケット型小粒チョコ、ルシードル!**


 りんご酒のガナッシュをミルクチョコで包んだボンボンショコラ。ふわーんってりんごの味がするのだけれど、しっかりミルクなチョコレート。
 お酒系チョコレートはあんまり好きじゃないんだけど、これはもういくつでも食べたい。

 これ、もう、今年の一押しです!
 まだ1月ですが、すでに二箱買いました!

 チーズケーキで有名な小樽の「ルタオ」のチョコレートスイーツ専門店がヌーベルバーグルタオショコラティエ。

 シャンパンガナッシュをルビーチョコで包んだ粒チョコと、このシードルチョコと、注目すべきはアイテムは2つ。ルビーチョコの方はルビーの酸味とシャンパンがほわんとで、これもまた美味しいし、両方がセットになったボックスもありました。

 可愛らしいパッケージは中原淳一さんが描かれたのだそう。紙箱ですが、とても捨てられそうにありません。美味しいし可愛いし、超絶、好みであります!




 さてさて私はいったい、あといくつ買ってしまうのだろう。。。

 ヌーベルバーグルタオショコラティエは、この時期、全国各地に来ているようです。ぜひぜひ、今年のバレンタインチョコのチョイスに加えてください!

 特設会場に出店の多いチョコレートでは、セントーの塩キャラメル、ピエールルドンのヘーゼルナッツプラリネ、デルレイのピンクダイヤモンドミルク、カファレルのジャンドゥーヤ(これは激甘なので、甘すぎるチョコが苦手な人にはおススメしません)なども美味しいです。

 他にも高級なのからお求めやすいものまで、世にあるチョコレートは星の数ほど。

 誰かに贈るよりは自分で食べたい私ですが、バレンタインが近づくこの時期は幸せがいっぱいです。
「甘く暮らす」
 これも今年の目標。


 話が散漫としてまいりましたが、今年のバレンタイン一押しチョコレートは、

ヌーベルバーグルタオショコラティエのルシードル!


 というお話でした。

もしよかったら、読んだよってコメントや、作品紹介のシェアをお願いできると嬉しいです。応援してくださって、ありがとうございます!