見出し画像

ひとり暮らし

わたしにとってひとり暮らしをすることは憧れという面もそうだったけど、どちらかといえばしなければという義務感の方が強かったかもしれない。

自立しなければ。実家に甘えてばかりじゃだめだ。そんな想いから実家から職場まで車で通える距離だったけれど、職場の近くにアパートを借りて住んでいる。

学んだことといえば、いろいろあるけれど、
大きく言えば「寂しい」という感情をはじめて学んだ気がする。

大学時代まで家に帰っては家族がいる、学校に行けば友人や先生がいるのが当たり前だったから寂しいなんて思うことがほとんどなかったけれど、ひとり暮らしをはじめてきちんと感じた寂しいという感情。

最初は戸惑いが隠せなくて食事が全然美味しくなかったり涙がこぼれたりもしてたけど、最近はやっと慣れてきた…のかもしれないけどやっぱり寂しいかも。

私が住んでいる場所は田舎だから人と交流ができるような場所も限られているのでどうしたらいいものかと試行錯誤中です。

最近は読書しながら本と友達になって色んな価値観自分の中にインストールしたりして気を紛らわしてたり。

若いうちに人と繋がることの価値に気づけてよかったなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?