ビジョンハッカー NHKスペシャルを踏まえて

こんばんは。しゃーくです。

就職活動・研究・アルバイトとやる中でnoteを書く時間を作らないまま、2か月が過ぎました。

久々に一本書きたいことができたので、noteを開きました。

その書きたいこととは、5/16(日)に放送された「NHKスペシャル 『ビジョンハッカー~世界をアップデートする若者たち~」についてです。

世界ではSDGsの達成が叫ばれる。環境問題・エネルギー・貧困・男女平等・教育、、、

そんな中でZ世代とも呼ばれる若い世代である僕らが、今後の日本や世界に蔓延る課題を解決する責任がある。でも社会って本当にそういう風に出来ているだろうか?
社会に出れば既得権益が蔓延っていて、大企業は自らイノベーションを起こす風土にはない。だとしたら、自らが何か事業を起こすということになるんだが、いったい何を始めたらいいのかわからない。

そんな路頭に迷っている自分にとって、今回のNスぺに出ていた起業家・活動家の姿は自分が目指したい姿というか、刺激になる姿だった。
彼ら・彼女らの中では自分たちが何をすべきか、そのビジョンが明確にあってそれに対して真っすぐに進んでいる。
給料云々じゃなくて、自分がなすべきこと、やりたいことをやっていくことが、僕にとっては幸せなんじゃないか。

もちろん、山あり谷ありで辛いことの方が多い。だろうけど、それを一個一個乗り越えていく過程の方が面白い気がする。

だから、今の僕がやるのはまずは課題を見つけること(というか、今思っていることを具体化すること)。
それをどのようにビジネスに転換するか。

まずは企業に就職するけど、並行してこの課題を具体化してアプローチを考えていきたい。


しゃーく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?