見出し画像

マイナス金利でも、お金はちゃんと増やせます。(大江英樹)

◆◇——————————————————————◇◆

<目次>
[1]本の紹介文
[2]本がわかる5つの要点とあなたへの5つの質問
[3]ここだけは実践しよう!
[4]紹介した本の情報
[5]編集後記
[6]インフォメーション

◆◇——————————————————————◇◆
◆◇——————————————————————◇◆

[1]本の紹介文

◆◇——————————————————————◇◆


経済コラムニスト・大江英樹さんが、
どんな時代にも通用する『お金の増やし方』の原則を紹介。


お金に関するさまざまな情報は、
とかく注意していても流されやすい。


そんなときこそ、原理原則を説く本を読みたい。
情報に踊らされたり惑わされたりして、
身を滅ぼす前に、一旦立ち止まるのに有益な内容だ。


普通の人が、普通に実践できる、
普通のお金の増やした方を紹介している。


平常心を保ち、一喜一憂せず、
自分ができることをコツコツと継続する。
それが、唯一確実な資産形成方法なのだ。


★マイナス金利でも、お金はちゃんと増やせます。
 (大江英樹)
http://amzn.to/2c7dVPz


◆◇——————————————————————◇◆

[2]本がわかる5つの要点とあなたへの5つの質問

◆◇——————————————————————◇◆


【1】
マイナス金利が実施され、不安を抱いている人が多い。
だが、こんな時に絶対にやってはいけないことがある。
それは「行きあたりばったりでお金を動かしてしまうこと」

◆「焦って動いてもいいことはない」と子どものときに教わりましたよね?

【2】
せいぜい200円程度の利息が減ることを防ぐ代わりに、
2,000円もの手数料を払ったり、
値下がりのリスクを負ったりすることは、
合理的とはいえない。

◆あなたは何を得たくて、いろいろ検討しているのですか?

【3】
お金を短期的に一気に増やせる魔法のような方法はない。
お金を増やすには
「働いて稼ぐ」
「無駄遣いせずに貯金する」
「運用して増やす」
の3つしかない

◆余計なことに、気を取られていませんか?

【4】
注意すべきことは、
この3つの手段それぞれに
「特別なノウハウがあるのでは」
と思ってしまうこと。
だが、そんな魔法はない。
ルールに基づいて続けることが、
運用で資産をつくる最適な方法

◆1つ1つ装飾を解いて、本質を見る姿勢をもっていますか?

【5】
「知識より常識」を心がけること
そして「自分の頭で考える」こと

◆他人に考えさせた結果に、人生を委ねられますか?


◆◇——————————————————————◇◆

[3]ここだけは実践しよう!

◆◇——————————————————————◇◆

【本日の実践】
日々支払っている手数料を把握してみる


★より詳しい要約をこちらにご用意しています。
http://sharedoku.com/archives/10424


◆◇——————————————————————◇◆

[4]紹介した本の情報

◆◇——————————————————————◇◆
【書籍名】マイナス金利でも、お金はちゃんと増やせます。
     http://amzn.to/2c7dVPz
【著者名】大江英樹
     http://www.officelibertas.co.jp/
【出版社】KADOKAWA
【出版日】2016/8/4
【頁 数】223ページ
【目 次】
1章 「マイナス金利だから、お金は増えない」とあきらめていませんか?
2章 まず、おさえておきたい「お金」の9の基本ルール
3章 マイナス金利でも、20のコツでお金は増やせる!
4章 世間の常識はお金の非常識! こんなセールストークに騙されていませんか?


◆◇——————————————————————◇◆

[5]編集後記

◆◇——————————————————————◇◆


ここ数日、身体の左側が断続的に痛みます(ー_ー;)
変な痛みではなく、筋肉痛みたいな感じ。
ゆっくりお風呂に浸かろう。。。


◆◇——————————————————————◇◆

[6]インフォメーション

◆◇——————————————————————◇◆

■最近読んで面白かった本
=============
【1】
ハーバードはなぜ日本の東北で学ぶのか(山崎繭加)
http://sharedoku.com/archives/10470

【2】
人生を決める「ありがとう」と
「すみません」の使い分け(七條千恵美)
http://sharedoku.com/archives/10635

【3】
「行動力」の育て方(安藤美冬)
http://sharedoku.com/archives/10036


本日もご覧いただき感謝します。

次回の配信もよろしくお願いします(^^)
◆◇——————————————————————◇◆
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
■責任者情報
□発行責任者:米山智裕(よねやまともひろ)
□プロフィール:http://sharedoku.com/profile
□問い合わせ先:mail@sharedoku.com
■公式サイト
□Share読書.Com:http://sharedoku.com/
■ソーシャルアカウント
□Facebook:http://facebook.com/t.yoneyama1981
□Twitter:http://twitter.com/tomo_yoneyama
□Instagram:http://instagram.com/tomohiro_yoneyama/

★ご意見・感想・献本依頼をお待ちしています♪
mail@sharedoku.com
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

※当記事の無断二次利用、転載は固くお断りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?