見出し画像

何もしなくても人がついてくるリーダーの習慣(谷本有香)

■ご紹介文

「なぜ、人は人に惹きつけられるのでしょうか?」
少し時間をとって考えてみてください。


本書は、魅力的で誰からも愛されるリーダーに共通する特徴は「自然体」であると説き、数々のトップリーダーへの取材エピソードを交えながら、自然体が身につく習慣を紹介する一冊。


上を目指すには、さまざまなスキルを身につける必要があります。
そのために必死に努力をすることは、とても大切なことです。


しかし、本当に人を惹きつけるようなトップリーダーは、そんなスキル以上に身につけていることがあると、著者は発見します。
それこそが、この本のキーである「自然体でいる」ということです。


自然体とは、
目の前の人をみんなファンにさせてしまうような、ナチュラルな「その人らしい」魅力を発散している状態を指します。


自然体でいると、相手に余計なストレスを与えません。
ストレスがなければ、人は相手に対してポジティブな感情をもつ可能性が高くなります。


このポジティブな感情が積み重なると、「信用」につながっていきます。
それが継続されていくことで、人を惹きつけられるトップリーダーになっていくのです。


「自然体こそ、最強の武器である」
あなたも、身につけたくありませんか?


あなたらしい”自然体”を身につけたとき。
それは、誰にも真似できない、誰にも負けない、あなただけの最強の武器になる!


■3つの実践ポイント

【1】肩書きではなく、名前で呼ぶようにする
【2】「自然体で過ごせたか?」と1日終わりに振り返り、できなかったことを書き出す
【3】「今日が人生最後の1日」と思って、人に接する


■書評掲載URL

【シェア読書:925冊目】何もしなくても人がついてくるリーダーの習慣(谷本有香)

※この記事は、書評ブログ「Share読書.Com」で紹介した記事の短縮版です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

うれしい\(^o^)/
4
書評ブログ「Share読書.Com( https://sharedoku.com )」運営。1400冊以上の書評記事を公開してきた「読書術」と「書評ブログの運営術」を有料noteで公開しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。