見出し画像

【カナダ母子留学】Spring BreakでSeattleへプチ旅行~その1~🚆🚌

春休みに入り、シアトルへプチ旅行へ行ってきました。
丁度2月中にどこかへ行きたいな~と思っていたところ、バス(Flixbus)や電車(Amtrak)がセールをしており、スタバ1号店やアマゾン・マイクロソフト本社等のあるシアトルまで3~4時間で行けてしまうことを知り即決しました☺
ホテルもお手頃価格でモーニング付きのお部屋がありそちらも即決。
Amtrakにて予約しましたが、行きはバス、帰りは電車でした。

行きのバス代(USD137.50)
私&息子(13歳)・・・USD55/人(大人料金)
娘(7歳)・・・USD27.5(子供料金は半額)
帰りの電車代(USD120.00)
私&息子・・・USD48/人
娘・・・USD24
※ちなみにこれは変更・返金可能プランの金額なので変更不可のチケットはもう少し安かったです。(確か3人でUSD90でした)
私は数回変更したのでこちらの変更可能にしておいてよかった…!
2度目のオンラインでの変更で不具合がでましたが右下に表示されるチャットで問い合わせすぐに対応してもらえました!

こちらに加え、
オンラインより「I-94」(USD6.00/人)と「ESTA」(USD21.00/人)の申請をしました。
I-94は渡航前7日以内に申請するようで、ESTAは渡航の72時間前までに申請が必要なようです。

行きのバスは途中、ピックアップ地点のホテルでアジア人の女性が一人、オンライン予約なしにやってきてドライバーと交渉、現金を払って乗り込んできましたがUSのBorderのところで引っかかったようで、結局カナダへ戻っていったそう。隣のレーンのスタッフが対応していたようでしたが、なにやら彼女の顔写真が複数枚画面上に出てきていて、隣のスタッフと画面を見ながら話し込んでいました。。何か犯罪履歴などあったのでしょうか…😅

ホテルの方は、朝食付きがあまりなく、お値段もいろいろでしたが私たちが予約したのは「La Quinta Inn&Suites by Wyndham Seattle」というホテルで、お値段も他と比べて手ごろでサイトの写真は結構古びた感じだったので、期待せずに行ったのですが😅外観は最近綺麗にしたようで、朝食も意外とメニューが豊富でセルフで焼くワッフルも日によってフレーバーが変わったりと思っていた以上によかったです。

ホテル入口から見えるスペースニードル😊
その他、バナナやりんご、Wrap&バーガー(冷蔵)、小袋のオートミールやグラノーラバー、シリアル、ゆで卵、食パンetc..🌞

部屋の網戸にちょっと穴が開いていたり、ドアが閉めにくかったり等はありましたが(笑)、スタッフの対応もとてもよく、何も言わずとも一緒に来ていたお友達家族と隣の部屋にしてくれたり、チェックアウト後に観光に行くのに荷物を預けて出かけられたりと(以前ロンドンに行ったときは荷物がいっぱいだからと断られることもありました)とても充実した3日間を過ごせました☺
滞在費用は3人で2泊3日で43,000円程(朝食込)でした。予約時はExpediaが一番安かったのでそちらから予約しました。
部屋には簡易式のコーヒーマシン(+紙コップ)とDove(シャンプー・トリートメント・ボディソープ・石鹸)がありました。最低限のモノのみ。
※歯ブラシや剃刀などはついてませんでした(笑)

ホテルの部屋の壁にあった写真(息子と私の影が。笑)
備え付けのDove(持ち帰りました。笑)

カナダでモバイルWi-Fiを借りていこうか悩んだのですが、日本で借りる場合と違って3日間でCAD75.39(保険付)と言われ、保険なしでもCAD69.79だったので断念しました。。。

シアトルではカフェやホテルでのみWi-Fiを使用しましたが、到着後のホテルまでの道のりさえわかれば、特に問題ないかと思います。Google MapもGPSはきちんと動くのでとても助かりました!しかもアメリカだとGoogle Mapも表示のされ方が違ってすごく分かりやすいルート案内表示になっていました。さすがです・・・!

動画で行き先までのルートが表示される
(Google Map)


そして旅の最中、カナダでさえ物価が高いと感じていましたが、アメリカはもっと物価が高かったです・・・🤣

次回は観光した場所や帰りのハプニングについて載せたいと思います😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?