見出し画像

女性もガチトレで理想の身体を手に入る!

女性もガチトレが必要な理由!

実は、女性だからこそしっかりウェイトトレーニングをした方がいいんです! 体は引き締めたい。

でもがっちり筋肉を付けたくないから重いウエイトでの筋トレは気が引ける。なんて人は必見! 今回はガチなウェイトトレーニングが女性にも必要な理由をお話しますね(^_-)

ガチトレとは……女性にも必要!

筋トレがかっこいいカラダへのキーポイント!

ガチトレという言葉、聞いたことありますか?

まず、ウエイトトレーニングとはいわゆる筋トレの一種で、バーベルやダンベル、マシンや自分のカラダの重さ(自重)を利用し筋肉に負荷をかけて行うトレーニングのことを言います。

まさしく女性が筋トレと聞いてパッと思い浮かべるイメージそのものがウエイトトレーニングだと思ってもらってOK!



そしてガチトレとは、そのウエイトトレーニング=筋トレの強度を上げて行うトレーニング法。

筋トレは日常で使っている筋肉の運動より強い強度で、なおかつその負荷を徐々に上げていかなくては効果はありませんよって原則があります。

今行っているなんちゃって筋トレで満足していてはダメ!

ラク~に行える強度のトレーニングでは意味がない!(ないわけじゃ無いけど…)

あなたが女性ならなおのこと、ジムに行っても全然効果がないの~と嘆くのはもう終わりにして、もっと重いダンベルやウエイトを使ってガチなトレーニングをしましょう!


女性がなかなか行かないフリーウエイトのゾーンにも思い切って行ってみましょう!

恥ずかしいことなんてありません!

なぜなら、そこにはたくさんのメリットがあるからです!


女性にガチのトレーニングが必要な理由

今よりももっと脂肪を燃やせます!

有酸素運動こそ究極の脂肪燃焼!

そう思って有酸素にばかり時間を費やしているなんてもったいない!

もちろん有酸素運動はその運動を行っている最中は脂肪燃焼に効果的だけど、運動を終了した時点でその効果はストップです。

でも、ガチで筋トレをしたら、そのトレーニング後、筋トレもウォーキングもしてない状態でも1日中カラダは脂肪を燃焼し続けてくれるのです!

代謝が上がったままなんです。



ある研究では1週間に2回ハードなウエイトトレーニングをしたところ、摂取カロリーを減らすことなく体脂肪を3%も減少させることができたそうです。

その他にもバーミンガムにあるアラバマ大学チームの研究で、ハードトレーニング組のダイエッターと有酸素運動組のダイエッターを比べたところ、同じ量の体重減少はあったものの、ハードトレーニング組が減らしたのは主に体脂肪だったのに対して、有酸素組は体脂肪よりもたくさんの筋肉を落としてしまっていたんです。


筋肉量は多く、脂肪は少ない方が洋服のサイズも小さくなります。

それだけでも、女性にオススメする理由になるでしょ?


今よりも引き締ったカラダへ!

うっすらとある脂肪の下に背中や脚の筋肉の影がうっすらと見えるような引き締ったカラダになるには、やはりガチのトレーニングが効果大。

女性は筋肉増強に効果のある男性ホルモンのテストステロンが少ないから、筋肉をつけカラダを引き締めるにはガチでウエイトで行うトレーニングが一番の近道と言えます。


骨粗鬆症の予防と改善に抜群の効果あり!

重い重量を持ち上げることは今ある骨密度を保つだけじゃなくて、新しい骨の形成を助けることが研究でわかっています。

すべての年代の女性にガチなトレーニングはおすすめだけど、特に骨粗鬆症リスクの高い閉経後の女性は必修です!

まだある! ガチトレが必要な理由

お腹の脂肪が減るんです!

1カ所だけの脂肪を減らすような夢の部分痩せトレーニングがないのはとても残念。

特にお腹は内臓を守るためにも脂肪を溜め込みやすい場所となってるから脂肪を減らしにくい場所の1なんだけど、アラバマ大学が行った研究によると、ハードトレーニング組は有酸素運動組よりも内臓脂肪を減らす事ができることがわかったそうです。

ヘビーウエイトトレーニングをすることはスッキリしたウエストラインを手に入れられるだけでなく、糖尿病やメタボリックシンドロームなど、生活習慣病のリスク低減にもなすんです!

もっとカロリー消費がアップします!

1時間の有酸素運動と1時間のウエイトトレーニングをした場合のカロリー消費を比べると、その1時間内のカロリー消費量は有酸素運動の方が高いかも。

でも、The Journal of Strength and Conditioning Researchが出版したリサーチによると、ウエイトトトレーニングをした女性の方が、その後の24時間のカロリー消費が平均で100kcal多かったんです。

そしてその効果は重いウエイトを持ち上げるほど効果は拡大されて、8回頑張って挙げられるくらいの重いウエイトでトレーニングした場合と、15回ラクに上げられるほどの軽いウエイトでトレーニングをした場合のトレーニング後2時間以内のカロリー消費量を比べると、重いウエイトを挙げた人の方が2倍のカロリー消費があったことがMedicine & Science in Sports & Exerciseの刊行誌で報告されています。

ここでもガチトレ組の勝利!


はやく体力がついちゃいます!

軽いウエイトを回数多く落ち上げることは筋肉の持続性を高めるには効果があります。

でももし体力と筋力をつけたいなら、ウエイトを重くすることがキーポイント。

重いウエイトを使いスクワットやデッドリフト、ロウイングなど、カラダの中でも大きな筋肉(下半身や背中、胸など)を多関節運動で鍛えることができる筋トレをすれば、驚くほど体力向上しますよ!


精神的にも自信みなぎる!

ガチの筋トレをすると結果的に体力がぐんと付くんだけど、それだけではなくセルフエスティーム(自分自身を価値あるものとして尊重する感覚)にも大きな変化が生まれます。

筋力や体力がついたおかげで贅肉のない引き締ったカラダを手に入れられることは、あなたの自信のある態度にもつながって女っぷりもアップ!ですよ(^_-)


怪我を防ぐことができます!

あらゆる関節をサポートしている筋肉を強化させることは、良い姿勢を維持できるだけでなく、関節の整合性を高めるなど怪我の防止に役立ちます。

一度怪我をした人ならわかると思うけど、元々健康な人が怪我をして日常生活に支障をきたすのはつらいもの。


その上その周辺の筋肉をうまく使えなくなってしまうから、その部分の筋力がぐっと落ちてしまうこともあります。

日々健康で元気に過ごすためにも、トレーニングをして怪我の防止に励みましょう!



いかがですか?

話しを聞いて、少しでもガチトレをやってみよう!と思っていただけたなら、トレーナーとして本望です(^_-)

もし、明日からスポーツジムで実践してみようと思った人は、ジムスタッフの助けを借りて安全で正しいトレーニングを行って下さいね!

ただ間違った方法絵のトレーニングやむやみやたらにハードにやるのは怪我や逆効果になりますからね。

ちゃんとしたトレーナーもしくは経験者に教わることをお勧めします。

見よう見まねは危険ですからね(^_-)


一緒にガチトレしたい人は是非ご連絡ください究極のトレーニングを味わえますよ(^_-)

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

✉問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?