浙江省の田舎町をぶらりグルメ散歩👣
こんにちは、小羊です。
今日は、中国の水郷沿いの古い街並み(古鎮)大好き小羊が、「浙江省 紹興市の安昌古鎮」をご紹介します。
写真をたくさん用意したので、ぶらりお散歩気分に浸ってみてくださいね👣
この地域で特によく見かけるのが、お店の軒先に吊るされた自家製ソーセージ、鴨や豚を調味料で味付けの上、干した保存食たち。
長期保存に適した食材として昔から重宝されてきたのでしょうね。それにしても豚の顔は、迫力がすごい(笑)
ゆったりした水路沿いにお店が立ち並びます。
歩き回ってお腹が空いたのでお昼ごはんにします。
水路沿いのお店を選ぶと雰囲気が出て良いですよ!
特に美味しかったのがこの2つ。
お腹を満たしたら今度はお酒も欲しくなりますね!紹興酒屋さんで色んな年数の紹興酒を試飲しましょう。
気にいった紹興酒はお土産に🥰
中国の古典技術の糖画(熱して液状にした砂糖を、スプーンでうまく垂らしながらウサギ、リス等様々名形を作り冷やし固めたもの。)を発見。なぜか占いとセット経営してます(笑)
蓮(ハス)の花茎(茎が分厚くなってできる部分)花托を販売するおばあちゃんを発見。
実は中国ではこの中にある小さな実を食べるんです。
食べ物やお土産もの巡りはもちろん、お散歩の途中に垣間見える、地元の人々の生活エリアも面白いです。
お散歩写真の最後は、のんびりお昼寝するデブ猫ちゃんで締めくくり😺
終始のんびりとしたお散歩でした👣
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?