見出し画像

紹興酒の街の神秘的な湖「東湖風景区」へ

こんにちは、小羊です。
今日は、紹興酒で有名な浙江省の紹興市にある、岩壁と霧が織りなす神秘的な湖の風景区「東湖風景区」をご紹介します。

紹興市内に位置し、アクセスも比較的に容易であること、そしてその景観の美しさから紹興旅行の人気スポットであるこちらの風景区は、もともと漢の時代には採石場だった場所です。山々から石を採っていった結果出来上がった絶壁の磐壁を利用して、そこに人工の湖を作り上げた結果、このような神秘的で雄大な景観が出来上がったようです。

切り出された結果現れた岩肌がとても険しいですね

険しい岩壁にアーチ状の石橋、所々にあつらえられた中国風の東屋の様子をみていると、なんだか中国の水墨画の世界に迷い込んだような気分になってきますね。

この気分に浸りながら、ゆっくりと歩いて風景区内を観光するのもおすすめです。足元も整備されていますので、問題なく散策をすることができます。たまに橋の上など、すれ違うのが困難な箇所もあるので気をつけてくださいね。

歩き疲れたら、風景区内に設置されたカフェで一休み。

大きな窓からは湖を行き交う船の様子を眺めることができます


こちらのカフェは湖に窓が面していて、室内はブックカフェ風の落ち着いた雰囲気でとても素敵でした。窓際の席にゆったり腰掛けて、湖を行き交う船を眺めながらお茶をするのも、持参した文庫本などを読んでゆっくりするのもいいですね。

紹興酒ミルクティー

なお、紹興酒で有名な紹興市ならではの「紹興酒ミルクティー」を飲むのもオススメですよ。ミルクティーの甘さと、ほんのりとした紹興酒の香りがとてもマッチします。

なお、湖を行き交う船は「鳥篷船」と言って、足で漕ぐタイプの特殊な船です。

鳥篷船


この船に乗って湖を散策するのも楽しいでしょうね。特に、岩を切り出して作ったトンネル・洞窟のような場所があったりもしますので、そうした場所は船に乗って探索するのが楽しいかと思います。

東湖、いかがでしょうか。
特に、雨の日には霧が深くかかり、遠くの山・岩陰がぼんやりと浮かび、幽玄な様子を演出してくれるので、これからやってくる梅雨の時期に訪れるのもおすすめです。気になった方はぜひ訪れてみてくださいね。

なお、他にも浙江省の観光・グルメ情報をマガジンでまとめています。浙江省の観光・グルメ情報が気になる方は、マガジンの方もフォローしてみてくださいね。

では、再见!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?