見出し画像

年間400万円貯金した20代会社員が節約するために辞めたこと


✅一番読まれている記事です!!!


<はじめに>

今日は年間400万円貯金した20代会社員が節約するために辞めたことについてお話していきたいと思います。

これから節約を始めたいんだけど、何から手を付けたらいいんだろう?

趣味とかを我慢しなくてはいけないのかな。。無駄な節約はあまりしたくないし。。。
こういった疑問を持つ方に向けて記事を作成しています。

これから節約を始めようという時に、できるだけ効果的な節約をしていきたいですよね?

今日は年間400万円貯金し、20代で4000万円を貯めた私がこれまでやってきて効果的だった節約するために辞めたこと9選をお伝えしていきます。

すべて実行するのは難しいと思いますので、できるものは参考にしていただければ幸いです。

↓↓SNSアカウントのフォローをお願いいたします↓↓

・X
https://twitter.com/shana_apamas

・Youtube


<節約するために辞めたこと9選>

それでは早速ですが、節約するために辞めたことをどんどん紹介していきたいと思います。

①1人暮らし
節約するために辞めたこと1つ目は、一人暮らしです。

社会人1年目の時は、一人暮らしをしていました。

一人暮らしをすると、家賃のみならず、光熱費、水道代、ガス代、駐車場代というものがかかってきます。家賃を5万円に抑えられてとしも、こういったお金がかかってくると、プラスで2,3万円かかりますし、さらに一人暮らしの場合は、食費もがっつりかかってきます。

つまり何が言いたいかというと、一人暮らしをするだけで10万円以上のお金がかかることはほぼ間違いありません。

私はこれがもったいないと思い、会社は実家からぎりぎり通える範囲だったので、実家で生活することにしました。

両親には数万円渡してはいますが、一人暮らしと比べると10万円程度減らすことができ、大きな節約につながったというわけです。

私は実家暮らしを独身のうちは続けるつもりですが、両親の許可が出る方、両親ともめていない方は、実家に住むだけで出費は段違いに抑えられると思います。


②無駄なサブスク
節約するために辞めたこと2つ目は、無駄なサブスクです。

昨今はさまざまな動画視聴サービス、オンラインサービスがありますよね?

私も動画視聴サービスを無駄に2つ、オンライン英会話等も毎日やらないけど継続していいたりと無駄にお金を払っていました。

家計簿をつけていざ振り返ってみると気づくことができましたので、まずは固定費見直せないかみなさんも家計簿をつけて考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに具体的には動画視聴サービスはアマゾンプライムのみに、オンライン英会話も毎日コースから週3回コースにすることで、毎月1万円近くの固定費削減に成功しました。

アマゾンプライム

③一人外食

節約するために辞めたこと3つ目は、1人外食です。

特にお金を持ち始めて、資産が200万円くらいの時の話ですが、20手前にしてこんな大金持っている自分すごくない?と思って、調子乗っていました。

なので、無駄に高速に乗ってバイトに行ったり、バイトに行く前はラーメンやファミレスに寄って、夜ご飯を食べていました。

また社会人になってからも、家に帰るまでに、疲れて、おなかがすいていたら、一人で飲食店に入ることも多かったです。

夜だと1食1000円は超えてくるので、もったいないですよね?自炊や家で食べれば、もっと安く済みます。

外食は友達と行く特別なものと思うことで、前よりもっとおいしく感じており、いいことだらけです。


④3大キャリアの携帯
節約するために辞めたこと4つ目は3大キャリアの携帯です。

私の家族はauを使用していて、そのままずっと何の疑いもなく大学生の間は使用していました。月額大体8000円くらいかかっていました。

ただ社会人になるタイミングで楽天モバイルの無料期間がやっていたので、最初の1年間は0円、またマックスでも2980円なので、auの携帯代よりも5000円近くの節約になりました。

電波が悪いとか思われるかもしれませんが、自分はゲームとかもしないので、まったくと言っていいほど、差を感じていません。

年間6万円の節約となりますし、すぐにできることなので、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。


3大キャリア

⑤ポイントアップデー・割引デー以外での買い物

節約するために辞めたこと5つ目はポイントアップデー・割引デー以外での買い物です。

私はアマゾンか楽天で買い物することが多いですが、ポイントアップデーや割引デーがあるということを昔は知りませんでした。
というかそんな微々たるもの興味がありませんでした。

ただ、楽天であれば0と5が付く日はポイント5倍やお買い物マラソン、アマゾンも感謝セール等があり、ポイントって1%くらいだと思っていたんですが、全然それ以上のお得なポイント付与条件はたくさんあるなーという印象です。

今の世の中、資産形成にポイ活は必要不可欠ですね。

それでもほかのものより効果は小さいかもしれませんが、こういったものを組み合わせることで、大きな節約となります。

⑥無駄な飲み会
節約するために辞めたこと6つ目は無駄な飲み会です。
大学生の時は基本誘われた飲み会は必ず参加していました。

社会人になってからも、上司や先輩から誘われた場合、断りづらいしと思い、無理に参加したりしていました。そういう方私以外にもたくさんおられるのではないでしょうか。

その結果、楽しくないならまだしも、めちゃくちゃ苦痛だったりした場合、なんで5000円も払ってこんなことしているんだろうと思うようになりました。

それ以降は本当に仲のいい人か、居心地のいいコミュニティの飲み会にしか参加せず、断る勇気も大事だと分かりました。

結果として、年で数回しか飲み会には行かないので、大きな節約につながりました。


飲み会


⑦周囲と比較すること
節約するために辞めたこと7個目は周囲と比較することです。

これは周りの人がいい服やアクセサリーを身に着けていたら、自分もブランド物欲しいなーと昔は思って、買っていました。

ただそれっていうのは周りに対して見栄を張っているだけで、周りはさほど気にしてないんですよね。

それなら自分が納得したデザインで使いやすいノーブランドのものを買った方が満足度も高くなると気が付きました。

それ以降はブランド物や他人の物を見ても欲しいなーと思うこともなくなり、自分が満足いくものだけを購入しています。

これも大きな節約につながったことの一つです。

⑧コンタクト1Day
節約するために辞めたこと8つ目はコンタクト1Dayです。

コンタクトにする時、コンタクトの2weekって洗浄がめんどうくさそうと思って、迷わず1Dayにしたのですが、1Dayコンタクトって結構高いんですよね。
1か月で6000円くらいします。

2weekに変更してからは、月2500円くらいになり、めんどうくさそうと思っていた洗浄も全然そんなことありませんでした。

これで月3500円節約できるなら楽なものです。

これに気づくまで、8年もかかったのですごく後悔しています。


コンタクト


⑨自動販売機での購入
節約するために辞めたこと9つ目は自動販売機での購入です。自動販売機って何気なく買いますが結構高いですよね?毎日1本購入すれば、150円×30日で4500円にもなります。これに気づいてからは家から水筒を持って遊びにいったり、会社に行ったりするようになりました。これも私の資産を拡大させた一つの要因です。


<最後に>

以上9つが私が節約するために辞めたことになります。

すべてを真似するのは難しいと思いますが、自分でできそうと思うところはぜひ真似してみてください。

今後も自分のペースでSNS活動(X、Youtube、note)を進めていきますので、どうぞ温かい目で見守っていただけますと幸いです。

<SNSアカウント>

・X
https://twitter.com/shana_apamas

・Youtube

有益な情報発信していますので、ぜひフォロー、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

<Xのツイート>

https://twitter.com/shana_apamas


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?