見出し画像

20代アッパーマス層男が買って後悔したもの


✅一番読まれている記事です!!!


<はじめに>

今日は20代アッパーマス層男が人生で買って後悔した物10選についてみなさんにお話したいと思います。

みなさん自身も「これ買わなければよかった」そういう経験したことありますよね??

私は18歳の時から資産形成を始めて、そう言った後悔した買い物を何度もしてきました。

みなさんは今日の私の話を反面教師として、今後の参考にしていただければ幸いです。

↓↓SNSアカウントのフォローをお願いいたします↓↓

・X
https://twitter.com/shana_apamas

・Youtube


<買って後悔した物①>

それでは本題に入っていきますが、20代アッパーマス層男が人生で買って後悔した物10選の1つ目はコンビニ飯です。

コンビニ飯ってマジでもったいなくないですか??コンビニでご飯、野菜、飲み物と買うと軽く1000円近くいきます。

さらにコンビニって人に買わせる戦略が素晴らしいです。

買うつもりがなくても、かごに商品を入れてしまい、気づけば、1000円、2000円と出費してしまいます。

また塩分や脂質が多く含まれているため、肥満や生活習慣病にも繋がる恐れがあるので、お金だけでなく健康にも良くないですよね。

みなさんなんとなくコンビニで買って、なんとなくかごに商品をいれていませんか?そんな方は思い切ってコンビ二に入るのをやめましょう。

<買って後悔した物②>

人生で買って後悔した物2つ目は、1人外食です。

1人外食ってかなり割高ですよね?近くのチェーン店でご飯を食べるだけで軽く千円を超えます。

私は節約を考えてから、家で自炊したり、家で食べることが増えました。

それに私は外食は友人や家族と行く特別なものと捉えることで、外食は大切な時間にするようにしています。

たまに外食するととても美味しく特別に感じますので、1人外食では味わえない良さとなっています。

<買って後悔した物③>

人生で買って後悔した物3つ目は、宝くじです。

宝くじって夢がありますよね?1億円あたったら何しようとか考えるだけでも楽しいです。

私も大学の途中まで大きいイベント春、夏、秋、冬で年に3~4回くらい3000円分購入していました。

その結果基本的には300円、当たっても3000円なので、良くても3000円がそのまま返ってくるか、2700円のマイナスということです。

1億円があたる確率だって、1千万分の1程度なので、潔くあきらめましょう。

よっぽどNISAで積み立てて、年利5%で回していった方が億り人に慣れる可能性が高いです。

さらに買いに行く手間、換金時の手間もかかりますので、お金だけではなく、時間も無駄になってしまいます。

つまり宝くじは買わない方がいいということですね。


<買って後悔した物④>

人生で買って後悔した物4つ目は、ゲームの課金です。

私は大学一年生の時パズドラにどハマりし、授業中や休憩時間ずっとしていました。

さらにイベントがある時毎回1万を課金して、ガチャを回していました。

最終的にゲームのブームが過ぎ去り飽きが来ると、何のためにやっていたんだという虚無感と重課金アカウントのみしか残らないのです。

これに気づいて以降アプリはしますが、課金は絶対にしないようにしています。


<買って後悔した物⑤>

人生で買って後悔した物5つ目は、ほとんど着てない服です。

昔は月に1回くらい服を大量に購入していましたが、結局着ている服は気に入ってる数着のみなんですよね。

なので、20着あっても全く着ない服は必ず出てきます。つまりその服は無駄になってしまったということです。

つまり、最初からそういった服を購入してはいけないということです。

服を買う時は、まずクローゼットを整理して、買う服の計画や予算を決めたうえで、本当に必要な服のみ購入しましょう。


<買って後悔した物⑥>

人生で買って後悔した物6つ目は、ソファです。

大学時代一人暮らししている時何となくソファがあるといいなと思い購入しました。

しかしただですら狭い部屋に大きなソファはかなり邪魔で、最後引っ越す時も運搬ができず、結局処分となりました。

つまり買わなかった方が良かったということです。

一人暮らしの部屋に大きいものを衝動買いするのはやめた方がいいですね。

<買って後悔した物⑦>

人生で買って後悔した物7つ目は、新車です。

私は1台目の購入を新車で買っていますが、新車である理由はなかったかなと思います。

3万キロ走行の中古車でも半額ちょっとで買えます。5万キロ走行の中古車なら半額以下で買えます。

新車か中古車かは周りからはわかりません。

見栄を張らずに中古車を検討してはいかがでしょうか。

またローン時の自動車ローンの金利はかなり高いので、想定以上にお金がかかってしまうことがあります。

さらに車は車検や保険代、自動車税等維持費もばかになりません。

年間で50万円近くかかりますので、そもそも自動車が必要なのか、そこから検討してもよいかもしれませんね。

<買って後悔した物⑧>

人生で買って後悔した物8つ目は2次会以降の飲み会です。

飲み会は1次会で大体話もつき、2次会はもうみんなが酔っ払い状態で、何を話したか正直よく覚えてないですよね?

2次会まで行くと帰りも遅くなりますし、次の日の二日酔いもひどくなり、寝たきりになって時間がもったいないので、2次会以降は行くべきではないというのが私の持論です。

短時間で違う日に話する方が、より濃厚な時間を過ごせるはずです。

<買って後悔した物⑨>

人生で買って後悔した物9つ目はブランド品です。

大学1、2年の時は、ブランド物のバックやネックレスなどバイト代が貯まるとたくさん買ったりしていました。

当時は周りもブランド品に包まれている人が多く、惨めな思いをしたくなかったという気持ちがありました。

ブランドをぶら下げていないと自分は見下されるのではないか、そんな感覚でブランド品を身に着けていました。

やはり見栄はりのために、お金を使うべきではありません。ブランド品を切り捨てる、それが節約家の第一歩ですね。

<買って後悔した物⑩>

人生で買って後悔した物10個目はウェルスナビです。

ウェルスナビは私の動画でも何度か取り上げていますが、やはり手数料が高かったり、米国株だけではなく、新興国株や先進国等色々な所に分散投資されており、米国インデックスよりリターンが小さくなります。

もし今から投資初心者に戻れるなら最初から証券口座を開設し、米国インデックス一本を積み立て購入すると思います。

米国インデックスこそが、資産増加効率が最も良い選択です。


<最後に>

以上10点が私が人生で買って後悔した物になります。
①コンビニ飯
②1人外食
③宝くじ
④ゲームの課金
⑤ほとんど着てない服
⑥ソファ
⑦新車
⑧2次会以降の飲み会
⑨ブランド品
⑩ウェルスナビ

みなさんも今日の話に共感されたり、今後後悔しないように今日の話は心に止めておいてもらえると嬉しいです。

今後私と同じような被害者が出ないことを願うばかりです。

今後も自分のペースでSNS活動(X、Youtube、note)を進めていきますので、どうぞ温かい目で見守っていただけますと幸いです。

<SNSアカウント>

・X
https://twitter.com/shana_apamas

・Youtube

有益な情報発信していますので、ぜひフォロー、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

<Xのツイート>

https://twitter.com/shana_apamas


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?