玖珠の温泉事情と湯遊ワンダーランド

陸上部ってやたらと温泉やスーパー銭湯に行きますよね?

かくいうわたしも温泉、サウナ大好きマンです。


六坊にいたころは、らんぷの湯、アサヒ温泉(下郡)によく行っていたし、

萩原にいたころは、三河の湯、アサヒ温泉(明野)によく行ってました。

学生の頃から好きだった温泉ですが、






まんしゅうきつこ先生の湯遊ワンダーランドを読んで、より楽しめるようになりました。(・∀・)

このエッセイコミックは、温泉というか銭湯とサウナがメインなのですが、



水風呂に入れなかったまんきつ先生が、水風呂のオアシスに気付き、サウナのプロになっていきます。

まんきつ先生と言えば


やはり、アル中ワンダーランドでその名を知り、

まんしゅう家の憂鬱はこのnoteをはじめようと思ったきっかけでもあります。


余談はさておき、

いま住んでいる玖珠町にも温泉はたくさんあるのですが、スーパー銭湯風の温泉とは仕様がちがいます。

玖珠町にある温泉は、


こんな感じ(・∀・)
どこいってもこんな感じです。

これは一番近所の温泉ですが、シャワーひとつ浴槽ひとつ

無人の券売機で券を買うしくみです。※300円

これでも利用者はまぁまぁおり、

6人くらい利用がかぶったりします。
※足湯状態になりますが(´・ω・`)


思うのは

なんでもいいから水風呂はほしい(ーー;)

ということですね。


贅沢いってすみません(ーー;)

鹿児島市もいい温泉施設がたくさんあって楽しかったです。

サウナ行きたいなー。

【完】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?