見出し画像

懐かしい再会から気づいたホンモノの愛。

こんばんは🌕
子どもたち、学生の皆さんは絶賛春休み中ですね!
ご家族の皆さま、今日もお疲れ様です!
今週に入ってすごく寒かなったかと思えば、
今日のお日様はポカポカ。
体調崩されていませんか?
三寒四温、この気温差に春の訪れを感じます。

今日は子どもと家から少し離れた公園へ遊びに行ってきました。
ふと、お子さんと一緒に来ていたおばあちゃんに
目がいき、なぜか目が離せなくなり、
見ていたら…あれ!?もしかして…ビックリでした。
私が小学生の頃にお世話になった先生でした!!

最初はその方が先生だという確信がなくて…
多分そうだよなぁ…と思いながら
子どもと遊んでいましたが、
だんだんと記憶が蘇ってきて、声を聞いた瞬間、
絶対そうだ!!と確信。
勇気を振り絞って声かけてみました。
嬉しいことに先生も覚えていてくださって…
懐かしさと嬉しさで目頭が熱くなってしまいました。

正直に言うと、当時はその先生、めちゃくちゃ怖くて
厳しくて怖くて…
でも20年以上たった今でも覚えているし
その記憶は怖いとか厳しくて嫌だった!ではなくて、
なんというか、心の奥にしっかりと残ってるもので
今だからわかるのかもしれないけど、
あの厳しさにはホンモノの愛があったんだなって思いました。

『ホンモノの愛』

"ホンモノ"っていうのが大切ですよね。
もしそこに、エゴだったり、
言い方が悪いけどゲス味だったり、
そういうものがあったら、きっとただ怖い厳しい嫌だ!という記憶で終わって思い出すこともなかったかもしれない。
でもあの時、私のことを本気で叱って指導してくれたから、きっと情熱とか愛を無意識で感じていて
今、懐かしい記憶となって蘇ってきたんだと思いました。
もちろん、先生も人間ですから完璧なんて無理だし
そもそも完璧ってなんだ?という感じだし
失敗もいっぱいあっていいと思いますが

今日再会したあの先生は
当時幼かった私に、大切なことに気づくための
小さな大切な種を蒔いていてくれていて
20年以上の時を経て、
今日、その芽🌱見つけることが出来た気がしました。
今日気づくことが出来た

『ホンモノの愛』

これは今の私にとって、ものすごーーく重要なことで
夫婦のこと、子育てのこと、両親とのこと、
仕事のこと、仕事仲間とのこと、大切な友人とのこと、
全てに置き換えて考えてみても
今日気づくことができて本当に良かったと思いました。

3/21の宇宙元旦を過ぎて…
というか3月に入ってからというもの、
本質的なもの、ホンモノ、本当の気持ち、
などなど、
嘘をつくことは全然出来ないんだなぁと実感。
(嘘をつくつもりはないんだけども…w)
人に対して嘘をつくは無いんだけど
自分に対して嘘つけない!って本当に思いました。

長く書きましたが
これでまたきっと、より美味しいコーヒーが淹れられるようになりそう!!

コーヒーって、焙煎も抽出も
こちらの気持ちが味に反映されてしまうと思っているので、
これからも、自分を整えることを夫婦共に大切にしていこうと思います。

それでは!明日も素敵な1日を✨✨✨

おやすみなさーい🌕

coffee cart SHAKA トモミ

ホームページはこちら!


オンラインショップはこちら!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?