見出し画像

#17 未来を予測する力。常に2,3歩先へ

みなさん

こんにちは、しゃいかです。

忙しい6月が終わりもうすっかり夏になりましたね。

ずっと記事の更新を止めてしまい申し訳ないです。最近ほんとに生活リズムが崩れてまして、というか単純にゲームのし過ぎですね。これは何とかしなくては。人は常に学んでないとダメになってしまいますからね、また意識高めていきたいなって思う所存でございます。

本日は未来を予測力を身に着けようというテーマでございます。

未来を予測するって言われても、空飛ぶ車とか、もっとITが普及して体にマイクロチップ埋められてみたいなそういう話??

じゃないんです。確かにそういう未来の予測というか想像も大事ですが、じゃあ今あるものが未来にどんな風に役に立つのか、その創造はどこに使われるのか。ここが重要なんです。

例えばyoutuberとかticktokerとかなりたい人、SNSでインフルエンサーになりたい人って増えましたよね。流行ってるから、私も始めてみようかな。真似すれば成功するだろう。

それじゃあ遅いんです。

流行を最速でゲットしてると思いますよね??でもその人たちが成功してるのって、何年も前から努力していた、または流行る前から目の付け所がよかった、そこに投資していた。

何なら今その人たちは次のプラットフォームに向けて着々と準備を始めているんです。もう一歩先を見据えた行動をしているんです。

経済の話に絡めると、次に経済大国になりうる国。どこだと思いますか?

中国??いやいやもう発展しきってますよ。確かに貧富の差は激しいかもしれないですけど、生活が豊かいにならなかったらわざわざ日本で爆買いなんてしませんよね??

あれは、日本が中国に負けた瞬間の一部始終でもあるんです。いまだに日本が一番だと思ってる大人の人がいるならば言いたい。

あなた将来負け組街道まっしぐらですよ、と。

じゃあどこなの次は、あとは貧困地域しかないけど。

アフリカなんですよぉ~

ええええアフリカ??いまだに狩りとかしてるんじゃないのこの国って思ってるでしょ?

日本って今実権握ってるような世代って40後半から50代前半。確かに、会社でもそれくらいの人ががつがつ意見行ってきますよね?悪い意味でもいい意味でも。

アフリカ、びっくりですよ。19歳なんです、はい。19。

まだ10代にして人口が一番多い層であり意見が飛び交う世代がここなんですアフリカは。元気ですよね。羨ましい。これから社会を担っていく世代に一番力がある、これ未来があるってことです。もっと便利な社会を創造できるってことなんです。

今エジプト、ナイジェリア、ナイロビ、ヨハネスブルグ

伸びてます。急成長してます。東南アジアに並ぼうとしてるんです。何なら予想的に来年再来年あたりにはもう得てるんじゃないかな??

DX化も驚くほど進んでました。現金でやり取りしてるなんてもう古臭いんですよ。モバイルマネーが主流なんです。銀行口座も消えてます。

ビックリでしょ?どんな世界になってるんだ向こうは。運が悪いことにここ数年コロナが流行って海外に行く機会ってプツンってなくなりましたよね。

日本、江戸時代以来の鎖国国家到来ですよこれ。国内のことだけ考えてちゃダメなんです。もっと視野を広げなきゃ。

次に自分が突撃すべきプラットフォームに向けて常にアンテナを張ってください。今いいところは、今がピークなんです。今光の当たっていないところにところにあえて飛び込んでみてください。勇気いりますよ。失敗もあるかもしれない、周りからバカにされるかもしれない。けどそうしないと人は生き残っていけないんですこの時代。

次はこのアフリカについて嚙み砕いていこうと思いま嚙み

ほんじゃまた


しゃいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?