見出し画像

あえて、なんで、やってみたくて

今日は天気が良かったので野鳥撮影をしてきました。

普通、野鳥撮影といえば、
バズーカみたいなレンズ
ごつい三脚
ごついカメラ
という組み合わせが思い浮かぶかと思います。

実際その場にいたおじさま達はみなバズーカを所持していらっしゃいました。

ただ当然そんなお金もありませんし💧
あえて、今ある貧弱な機材でどこまで撮れるか をやってみようと思いました。

なんでか。好奇心ですね笑 貧弱な機材でどこまで撮れるかやってみたくなったんです!

ということで、撮影してきました!
当然、おじさま達に比べればクオリティは何段も何段も落ちます。それでも自分の能力で貧弱な機材でこれだけ撮れたのはちょっと自信になりました!

参考までに機材比較です

●おじさま達(平均装備)
カメラ本体:30〜50万以上
レンズ本体:30〜100万以上
三脚系一式:10〜30万以上

●僕の装備
カメラ本体:中古20万
レンズ本体:
EF-S 55-250mm STM(中古1万円台)Kenko 400mm F8ミラーレンズ(1万円)
三脚:1万円台

という装備で挑みました!

当然250mmしかないので、クロップして使ったり、AFが遅いのでMF多用したりしています笑 でもその気苦労もまた楽しいんですよね笑 そういうコンセプトで撮りに来たって考えたら!😊

以下下手ではありますが、写真を載せておきますね!



それではまた!🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?