見出し画像

男の孤独について

はじめまして。新米社長です。

突然ですが、僕は孤独に生きています(笑)

今だけではなく、同級生というものがなくってからは、ほとんど友達付き合いはしてきませんでした。

社会人に成り立ての頃、旧友と飲み行ったり、スポッチャに行ったり、カラオケに行ったりなどしましたが、どうも会話が合わないのです。

友人はゲームの話しや、アイドルの話しや、女の話しや、とかく俗物的な話しをしていて、のらりくらりと暮らしていました。

彼らは「何を目標に暮らしているのか?」と僕は思いました。

年収300万、嫁さんをもらって、ただ普通の生活水準で暮らす。そういった生活も否定はしません。ただ、一生に一度の人生なら飛びぬけて生きた方がいいのではないか?とずっと思っていました。

でも、彼らは医者だったり、バイトリーダーだったりと、僕よりもとびぬけて優秀な人達だと思います(笑)

でも、僕はただ友人と飲んだり遊んだりという生活に価値を見出せませんでした。それから次第に会話に縺れが生じ、僕から"もう君らと付き合っていくのは無理だ"と切り出しました。

僕は今25ですが、25年も生きていれば価値観というのはかなり頑強になっていきます。そんな中で多くの人たちと定期的に付き合いを続けていくには、自分を曲げて生きるしか無理です。

しかし、何かを成し遂げるには、多くの犠牲が必要です。あらゆる方向に力が向くより、一つの方向に力を全て注ぐのです。

僕の生き方はかなり不器用だと思います。しかし、僕は今この瞬間を大事にしたいのです。この瞬間をすべて自分の成功のためにだけ捧げたい。

周りの人からは自分勝手な人だと思われていると思います。でも、そのくらいの方がいいです。何かを成し遂げるにはトレードオフが必要ですから。

孤独というのは寂しいことではなく、自分を高めるために必要な時間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?