みうあお

映画や小説、日々の備忘録として。自分のための記録です。

みうあお

映画や小説、日々の備忘録として。自分のための記録です。

マガジン

最近の記事

【ダイエット日記】雪との戦い

今日はしっかり22分。 お久しぶりです。 豪雪地帯の端っこに住んでいるため、この寒波でちょっと大変な思いをしました。 雪かきと渋滞のための早起きでしばらく体力が持っていかれて、運動はお休みでした。 しかし、雪かきも運動には違いありません。 気づけば年末年始の大増量から-3kg、1月の目標をクリアです。やったね。 今年一年をかけて15kgを減らしたいのですが、あまりキリキリせずにいきましょう。 写真は、昔ながらの中華そば。醤油強めでした。こういうのもたまにはいいですね

    • 【ダイエット日記】それでケーキはやってくる

      今日は初級コンビネーションを追加で。 簡単なコンビネーションをサクッと追加できるのは楽しい。 写真は土曜に食べたお寿司です。地元の回転寿司屋さんがシャリ小さめを実装していて、とても嬉しい。 お寿司は少しずつ色んな種類を食べたい派です。 そして今日も何故かケーキを食べました。 そういう日もあります。おいしかったです。

      • 【ダイエット日記】ブリュレレアチーズケーキ

        少し間が空いたので、しっかりめにデイリー。 左右ステップコンビは判定が厳しい。 今日は予定を返上してのんびり…のつもりでしたが、結局あれこれと働くことになりました。 お正月飾りを神社に持っていったり、誕生日の家族のためにお出かけしたり。 悪くない一日だったと思います。 この一週間、あまり体調がよくなかったので焦りもありましたが、『日頃の不摂生が一週間程度で治るわけがない』との指摘を受けてなるほどと納得。 でもなー、イージーに回復できたらいいよなー。と思ってしまうのが人

        • 【ダイエット日記】引力に負けがち

          今日は軽めに。 写真は、年末に食べた餃子です。美味しかった…。 地球の重力が強すぎるため、本日はこんなところで。

        【ダイエット日記】雪との戦い

        マガジン

        • ダイエット日記
          156本
        • 映画
          7本
        • 読書関係
          8本

        記事

          【ダイエット日記】歩くのが爽快。

          今日は普通にデイリーエクササイズ。 年末に東京へ行ったときに買ったトルコのお菓子、バクラヴァです。 昔自分で作ったことはあるのですが、本物を食べたのは初めてでした。 薄いパイが幾層も重ねられているところに、ねっちり甘いシロップが染み込んでいます。噛むとこれが染み出してきて、コーヒーが進む味でした。 ピスタチオ味の他にも色々食べてみたいですね。KALDIにあると聞くのですが、地元にはありませんでした。残念。 前より少し足が軽くなっていることに気づきました。 太ももが多少引き

          【ダイエット日記】歩くのが爽快。

          【ダイエット日記】ハッピーバースデー!

          今日もデイリーエクササイズ重めの設定。25分間、がんばりました。 帰省してきた家族が帰るということで、別の家族の誕生日を早めにお祝いすることになりました。 ダイエット日記のタイトル画像は絶対美味しいものにしようと決めているのですが、たくさんあるストックがなかなか減らずにむしろ増えていくのが悩みです。 フィットボクシングはいつも明るい褒め言葉とともに★★★をくれて、自分をとても運動のできる人間のように感じさせてくれます。こういう気持ちよさが、このゲームの好きなところです。

          【ダイエット日記】ハッピーバースデー!

          【ダイエット日記】七草粥

          今日もしっかり。初級コンビネーション、好きです。 七草粥が好きです。毎日でも食べれます。中華粥も好きなので、とろりと水分量が多くてうすしょっぱいものが好きなのかもしれません。シチューも雑炊も好き。 さて、意を決して体重を測りました。 このダイエット日記を開始した時点の体重まで戻っていました。 ここから15kgくらい減らしていきたいですね。 それはそうと、明日は家族の誕生ケーキを食べます。

          【ダイエット日記】七草粥

          【ダイエット日記】コーヒーが美味しい季節

          今日はしっかりめに運動しました。 電動ミル搭載のコーヒーメーカーが導入されて以降、我が家はコーヒーブームです。 何を入れても美味しいので、かえって自分がどのようなコーヒーを好きなのか、わからなくなったり。 ノートに記録をつけたりもしますが、もっとうまい方法がありそうです。 (Canvaで作った手作りラベルは気に入っています。) 次は何の豆を飲もうかな。

          【ダイエット日記】コーヒーが美味しい季節

          【ダイエット日記】あけましておめでとうございます。

          運動をするぞ! と気合を入れれば入れるほどハードルが上がってしまうので、さらりと戻ることにしましょう。 北斗の拳コラボを買って心機一転も考えましたが、しばらくはマルティーナにコーチをしてもらうことにしました。またよろしくお願いします。 写真は、帰省してきた友人と一緒に食べたちいかわコラボのシロノワール。ちゃんとプリン味で美味しかったです。

          【ダイエット日記】あけましておめでとうございます。

          【ダイエット日記】タコライス

          初級コンビネーション2が好きです。左右でリズミカルに複数の種類のパンチを撃つ構成と、個々のパンチの難易度の低さから、気持ちよく運動ができます。 こころなしか、フィットボクシングの1よりも誤判定が減った気がしますね。 判定を気にしながらの運動は集中しにくいから、もし判定が優しくなっているなら嬉しいです。 それとも、飛び飛びでも長く続けているから、パンチに慣れたのでしょうか。それも悪い気はしないですね。 写真は本日の夕飯。野菜がたくさん食べれているような気がして好き 。

          【ダイエット日記】タコライス

          【ダイエット日記】公式アプリとの戦い

          公式アプリがリリースされたので入れてみました。最初のダウンロードでスマホごと落ちたり、連携がうまくできなかったり四苦八苦。 どうやら、Switchのネットワークがうまく接続できていなさそうです。 一旦諦めて、時間のあるときに対処しましょう。 日曜は部屋の大掃除でへとへとになったのでお休み。月曜は仕事帰りの買い物に一時間半かけて疲労困憊したのでおやすみでした。 土曜のフィットボクシングがハードだったため、全身の筋肉痛に苛まれていたのもありますが。今日はやっと、運動でき

          【ダイエット日記】公式アプリとの戦い

          【ダイエット日記】現状維持

          さて、久々の再開なので体重を測りましたが、然程変わりはありませんでした。 運動してなかったらまた太った! といいよって 後ろ向きな理由での再開だったので、ホッと一息。 カロリーコントロールができていて偉い偉い。 今月は運動多めで行きたいところです。 写真は刺し身を買ってきて作った海鮮丼。見た目がきれいにできると楽しいですね。海鮮丼には日本酒が合います。

          【ダイエット日記】現状維持

          【ダイエット日記】🍠

          オールジャストのパーフェクトです!またがんばりまーす。

          【ダイエット日記】🍠

          Googleドキュメントで印刷可能なPDFを作る

          ■前置き  これは、TRPGのシナリオ配布PDFを作る過程を記録したものです。  以下の解説はすべて2021/9月時点、Windows10のGoogleChromeでのものです。 ■  先日、Googleドキュメントを使ってPDFファイルを作成しました。これはその時自分にとって必要だった情報を書き留めた備忘録です。  GoogleドキュメントはMicrosoft Wordに近い挙動をする優秀な文書作成ツールです。縦書きをはじめ細かい機能は省略されていますが、Googl

          Googleドキュメントで印刷可能なPDFを作る

          【ダイエット日記】🍑

          今日の記録 -2.3kg ご覧ください、立派な桃のケーキです。 この季節になると販売されている限定メニューです。 たまたま近くに出かける用事があったので寄ったところ、丁度作り終えたものがショーケースに並べられたところでした。 これも運命です。 ダッキングによりふとももに筋肉痛。 しかし、これまで足に痛みが来なかったのは、真面目にステップができてなかったからかもしれない。 そう思って今日はダッキングコンビネーション2をこなしました。 また、苦手分野のウィービングが開

          【ダイエット日記】🍑

          【ダイエット日記】久しぶりのダッキング

          普段より重めのメニューにしたところ、鬼モードのダッキングコンビがやってきました。 無印の頃、膝を痛めて封印していた技です。 膝もすっかり良くなったし、やってみるかと臨んだリベンジ戦は、からくも引分け。 膝の皿が浮いているかのような、グラグラと不安定なダッキングは、体勢も定まらずに判定なしを連発する羽目になりました。 もう少し、下半身が強くなってからまたリベンジしましょう。 写真は、お昼ごはんのラーメンです。一力のインスタント。美味しかったです。

          【ダイエット日記】久しぶりのダッキング