見出し画像

【社会福祉士試験勉強記録/勉強160日目】 休業補償給付 傷病手当 

2022/10/14(金)
【社会福祉士試験勉強記録/勉強160日目】
 休業補償給付 傷病手当 


1.今日の勉強実績

●今日の勉強時間
・23:55〜0:10 計15分
●今日の勉強内容
・7章/社会保障 過去問題2問を解く
(過去問題集2周目)
・解いた後、解答解説を読み、ポイントを確認する


2.今日の所感

今日は、「7章/社会保障」過去問2問を行ないました。

確認ポイントの1つとして、「社会保障制度の休業の取扱い」について。

・労働者が業務災害による療養のため休業し、賃金を受けられない日が4日以上続く場合は、労働者災害補償保険による休業補償給付を受けられる。

以上の内容を確認しました。

私は、傷病手当を受けた経験があります。このときは本当に助かりました。
当時を振り返ると手続きがわからない中、協会けんぽの担当者の方が対面で懇切丁寧に教えてくださり、手続きができて支給を受けることができました。対応してくださった担当職員様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

勤めている人が何らかの理由で給与を受け取れなくなった時、その状況によって適用されるいくつかの社会保障制度があるので、それぞれ基本的な知識を整理していきたいです。

今日は疲労がたまっていて、勉強時間はわずかで切り上げました。
まずは少し休みをとって、勉強に励みたいと思います。


3.進捗状況

・勉強した累計日数:160日
・勉強した累計時間:104時間00分
・記入した累計ノートページ数(B5A罫):151ページ

・第31〜33回試験過去問題集1周済み


皆様、お読みいただき、誠に有難うございました。

#毎日note  
#毎日更新
#勉強
#継続
#挑戦
#記録
#資格試験勉強
#社会福祉士試験
#社会保障
#休業補償
#傷病手当
#協会けんぽ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?