見出し画像

わーイライラだ〜逃げろ〜

私は目立たなくて人から見えていないから、あまり怒られたり叱られたりしないけど、みんながみんなそうはいかないよなって話がある。

怒られるのはどうでもいい。
自分が起因していないイライラまでまとめてぶつけようとしているからタチが悪い。
部分的には聞き入れるけど、そっちは関係ないでしょそちらのストレス勝手にぶつけないで。とさらっと流せればいい。
でもさらっと流せないこともあるよね。
悲しくなるもん。
当てはまっていないことを言われ続けたら悲しいよ。
なんでこの人にこんなこと言われるんだろうと思ってしまう。
違うのになあ。でも何かいうとまた止まらなくなるんだろうなあと悲しくなる。
耐え切った後は心が消耗している。
こういう時は誰かに話すといい。
話すと結構消化される。
こういうことがあってね〜と低めのテンションでイライラしないように淡々と消化するのがコツ。

そして時には叱られることもある。これはせっかくの機会だから味わってみたほうがいいかもしれない。
そんな余裕ないかもしれないけど。
叱られないようにするってことはあまりしなくていいと思う。
もちろん非常識なことをしてとかはよろしくないけど、自分が発揮できるベストを尽くしてとか精一杯やった上でなら叱られたっていいよ。

これはラジオで聞いた話だけど、叱るとか怒る人は自分ならこうするっていう自分自身の経験や能力があってそういうことが思い浮かぶ。
そこから怒るにするか叱るにするかはその人の心の余裕と経験次第かもしれない。
あー怒っちゃうんだ〜ざんねん。まだその域なんだね。と余裕があれば怒られている最中に見下してみてもよい。
それか今日の晩御飯のこととか考えるのもよい。


叱られた時にすぐ切り替えられずにずるずる気にしちゃうとかイライラしちゃうっていうのは、確かにそうだな、そうすれば良かったな、わかってるつもりだったのにできていなかったな、やろうとしたのにできなかったな、できるとできないの狭間、できるに向けて頑張っているところ、これから頑張るところなど成長過程にいることが多いと思う。
自分でも感じてたことを言われたらくそ〜ってなるもん。
でもね叱られたってインパクトが強いからそっちに意識がいっちゃうけど、本当はそのインパクトに隠れて頑張ろうとするもっと良くなろうとする自分がいるってことを忘れないでほしい。
それは魅力的なこと。そこから頑張る。
やろうとしてたんだからできるよ。きっとできるよ。まあ、たぶんできるよ。うん、おそらく。
もし今後叱られたことについてより良くなって褒められた時は、あの時言ってくださったおかげで今みたいに褒められることにつながりましたありがとうございますと笑顔で言ってみよう。

叱られなかったらずっとそのままっていうパターンもあるからね。
誰からも言われなくて心の中であっ察し。って思われるより叱られてそれをきっかけにしてパワーアップするほうが断然いいじゃん。
言われないより全然ましよ。言われなくてどう思ってるんだろうってなるほうがよほど怖い。
人生においてという長い目で見れば叱られた一点なんて大したことないし、そんなことあったなって振り返れる日がくるから大丈夫。

あと、叱られて人と比べて自分なんてだめだなんて思わないようにね。
他の人を使って自分を下げないで。
他の人が自分より優れていると感じるのならそれは他の人が自分よりうまくやろうと努力して計算しているから。
それなのに自分はだめだなんて思うのはちゃんと努力してからにして。
努力していれば自分なんてとは思わずにくそうまだまだこれからって思うはず。
それかそこでは劣ってるかもだけど自分が誇れる他の部分で勝負するのもありよ。向き不向きもあるからね。

そうそう、言い忘れてたけど叱られたその日は気にして反省することも大事だけど、飯食って寝ないと巻き返す力湧かないよ。
そうだな、肉野菜炒めでも食べな〜。