見出し画像

スーパーフード味噌汁

こんにちは!管理栄養士の篠原です。上手く活用すれば、スーパーフードにもなる味噌汁についてお話します。
味噌汁は、アスリートはもちろん普段の食事にも使える簡単なスーパーフードだと思っています。具沢山にすることで、たくさんの栄養が摂れますし、アスリートの体重増加に重要なご飯が進むからです。 
私も高校時代、食事には苦労しました。野球の厳しい練習で体重は減り、ベストな状態でプレーが出来ませんでした。そこで活用したのが味噌汁。 
具材に3〜4種類の野菜、肉、卵、豆腐などタンパク源になる食材を入れカロリーアップの為、オリーブオイルもプラスしていました。お汁にする事で栄養も逃げませんしオススメです! 
そして、味噌汁が食べられるとご飯も食べられるようになります。白ご飯に味噌汁合いますからね!私はご飯と味噌汁の組み合わせは欠かさず取り組みました。しっかり取り組めば体重は増えます。野球では、体重が増加する事で打球のスピードや飛距離は変わってきます。
体重増加に苦労されている方是非お試しください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?