#1 転職した頃から変わっていった夫婦関係

2年前の2020年の始めごろ、それまで頑張っていた職場を辞めたいと彼は言い出した。

理由は2つ。

1つは、信頼していたそこの社長が社員の女の子と不倫していたこと。(気持ち悪い、信頼できなくなった、と言っていた。後にまさか同じことするとはね…)
そしてもう1つは、そこで働いていた同僚が独立することになり、そこに付いて行きたい!と思ったこと。

私は経済的な不安を抱きながらも、彼を応援したいと心から思った。

しかし、転職して1年も経たないうちに、給料が遅れるようになった。むしろ給料じゃなかったらしい。個人同士の取り引きで、毎月入るものではなく、売上の中から配当されるような仕組みだったのかもしれない。

それでも生活費は毎月かかってくるので、生活が苦しくなってきていた。

以前私がパートに出てた時は、私が外で楽しそうに働くことが「自分の存在が必要ないような気持ちになる」と彼に言われてから専業主婦をやっていた私も、転職の1年前ごろから、個人事業主になるための準備をしていた。

しかし、家計を大きく支えるほどの収入はなく、今度は私があまり稼げないせいで生活がキツいのだと言われるようになった。

と、ここで、その収入が入らなくなるよりもずっと前の転職時期に、話は戻らせてもらいます。

有給消化して翌月からの転職が決まっていた2020年5月。
それまでほとんどしてこなかった夫婦喧嘩が急に増え始めた。
うちはコロナは関係無さそうだったが、世間でもコロナ離婚が増え出した頃だった。

6月末に私は頭を冷やすため実家に子供達と帰省したのだが、それが彼の怒りに火をつけてしまい、実家から戻るとすぐに「離婚したい」と切り出された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?