見出し画像

#32 霧香峠2

2022年12月24日(土)☀

 さて霧香峠の続きです。無茶苦茶寒いですが空のグラデーションを追いかけます。

見出し写真は AUTO:夕焼け、-0.3EV

こちらはちょっと小細工

6753 Adv.フィルター:ポップカラー

 ここからは ASTIA で撮り進めます

6765(1) -0.3EV, DR400%, ASTIA, HT:-2
6798 -0.7EV, DR400%, ASTIA

 今日は燃えるような夕景ですが、ふと気が付きました。宵の明星(金星)とその左上にも明るい星がありますね。 帰宅後に調べると水星でした。丁度、大接近が見られる時期だったようです。ラッキー♪

6814 DR200%, ASTIA
6820(1) -0.3EV, DR200%, ASTIA, NR:+4

 ここまで1時間と少しの撮影、とても寒かったけれど素晴らしい日没でした。
 反省点はピントとカメラ振れ。暗くなるとAFがロストします。三脚も石突を固い所に当てないと駄目ですね。基礎的なことですが疎かでした。反省。。。

 それにしてもこの時間帯の色世界を肉眼で見たようにデジタルカメラで再現するのは大変難しいですね。 帰宅後の後処理ではどうしても自分の記憶が美化されてしまうので、何とか現場で近しい所まで持って行きたいと思って色々弄ってますがなかなか上手くいきません。精進します。

それではまた。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,940件

#旅のフォトアルバム

38,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?