見出し画像

#101 愛逢岬

2023/9/2(土)☀

 今日は西伊豆へ、何時もの 📷X-T30 と  M42 レンズ 3本 を携えてお出掛け。

 まずは行きつけの西浦でみかんの仕入れ。ハウスみかんがありましたが高いのね。しかも東伊豆産って、、、

 気を取り直して西海岸を南下していると遅い車に捕まったうえに駐在さんのバイクに挟まれてしまいました。じっと我慢して大人しぃーく走行。

 そうこうしているうちに出逢い岬に到着。休憩がてらパシャり。雲が多くて少々残念でした。

富士山、拝めず

 戸田峠から西伊豆スカイラインを南下、宇久須からR136を下って16時ごろ太田子海岸に立ち寄るも少し時間が早過ぎました。

 更に南下して17時半ごろ愛逢岬に到着。お店が開いてる時間に来るのは初めてかも。

 皆さんのお目当ては少し先の岬に登った所にある”愛の鐘 モニュメント”のようですが、こちらは少し戻って落陽と島影のバランスが良さ気な所を探します。

WB:5900K

 50分ほど粘りましたが夕陽の道は現れず、しょんぼりして🅿に戻りながらふと空を見上げると妖しく染まっていたので慌てて撮影。

いやいや注意力が足りませんなぁ。。。 場所を変えて撮りましたよ

 前にも書きましたが、フィルムシミュレーション:Velvia は WB:AUTO でも色温度に過剰反応するので光線の具合によって色彩が大きく変わります。創った人、凝り過ぎですね。まあそれも含めて FIJIFILM X-T30 での撮影を楽しんでます。

それではまた。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?