見出し画像

#106 おさんぽフォト「紅葉の御岳山」 その1

2023年11月12日(日)曇

 今日は おさんぽフォト で御岳山へ行って来ました。

おさんぽフォト@紅葉の御岳山
「天空もみじまつり」開催中の御岳山へ。武蔵御嶽神社~ロックガーデン~綾広の滝と、「御岳山ぐるりコース」を歩きます。
《スケジュール》
9:40 御嶽駅前 西東京バス ケーブル下行き停留所 集合
 バス乗車
 ケーブルカー乗車
 武蔵御嶽神社へ
 ロックガーデンにて昼休憩(弁当)
 綾広の滝へ
 ケーブルカー御岳駅へ
14:30 ケーブルカー乗り場付近で解散

 前回5/28に初参加した 鎌倉巡礼古道2023 に続いて2回目ですが、またしても ”おさんぽ” ではなくて ”ハイキング” の予感。鶴岡八幡宮で剥がれた靴底を修理したトレッキングシューズ👟で頑張ります。

 朝6時半出発、8時半過ぎに御岳交流センター駐車場へ到着。集合場所最寄りの🅿で1日500円でした。お天気はイマイチですね。

 本日の参加者は5名。御嶽駅前から9時44分発の西東京バス(340円)に乗って出発 🚍。御岳山鉄道のケーブルカー(往復1,130円)で御岳駅まで上りました。
 一緒に連れて行ったのは、20年振りに写真撮影再開で購入して1年が経過した FUJIFILM X-T30📷、レンズは XC1545、M42の MC FLEKTOGON 35mm と SMC TAKMAR 55mm。フィルムシミュレーションは Velvia, WB:晴, HT-2, ST+1, Color+1 からスタートします。さてどうなりますことやら。

 それではロックガーデン一周2時間半コース、おさんぽフォト開始です! まずは表参道を進んで行きまーす

オープニングショット

赤の飽和度が高いかも、、、
絞りが浅かった

神代欅

 登り坂が続くので既に脛が痛いです。

かなり痛んでいるようです
商店街手前から。街が霞んでいます

武蔵御嶽神社

二の鳥居は青銅製
昭和十二年八月
狛犬がタイガーマスクっぽい
吽形はメリケン調?

境内から少し戻ってロックガーデンに向かいます。

TAKMARさん、フリンジが凄い事に、、、

 七代の滝に降りるのは見送り、天狗岩に向かってしばらく杉林が続きます。

青空 でわなくて、TAKMARさんのフリンジなんです。。。

天狗岩

岩石園

 ロックガーデンとは安直な名称だと思ったけど日本語でもそのまんま。。。

  大凡二時間かけて広場に着いたのでここでお昼休憩。小さな子供から元気な年配の方々まで沢山の人が訪れていて驚きました。ハイキングって人気なんですね

 さあ、お腹も満ちたので先へ進みましょう!

続く。。。




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?