見出し画像

地球について

昨日、社会活動家の藤原ひろのぶさんの講演会にいきました。

大きな話題として、地球温暖化について。これは物凄いスピードで進んでいること。

その原因は温室効果ガスの排出(二酸化炭素等)。日本は世界5位の排出量。

地球温暖化によって起きる災害は、山火事、洪水、台風など。

毎年、世界のどこかでこのような災害が起きてますよね。

その原因を作っているのは私たちという現実を知り、大きなショックを受けました。

しかし、同時にやれることは、沢山あると考えました。

ガス、電気、水道の節約。ゴミの排出量を抑える(買い物の際、袋持参など)

一気に全て改善するのは無理です。しかし、少しでも行動を起こしていくことが大切なのではないかと感じます。

全ての事柄、考えを人に強要してはいけない行動するのは自分

だから自分は行動していこうと思います。

見ていただき、ありがとうございました(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?