見出し画像

日本の姓:苗字(名前も?)の不思議

REV37

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

皆さんは、各種生活をしている色々な場面で、以下の様な経験をされた事は有りませんでしょうか?

この人の名前の漢字って、苗字に思えるけど…?(この名前って苗字でも使われているよね?という意味です)

結果、日本人の漢字の名前に興味を持ちました。興味を持った理由は、勿論、講師も生まれた時から、名前が有り、謂わば、ご先祖様からのルーツを引き継いでいる一旦であり、また例えば元々どこから来た一族なのか等?を知りたいと思ったからです。(昔々、小さい時、田舎に居た頃に、親から、簡単なルーツの説明を受けた気はしていますが、正しいのか?正確なのか?等疑問点は有ります。そもそも遠い昔の事なので、講師自身の記憶が曖昧です)

そこで、先ず日本国内でどれくらいの苗字が有るのか?姓名の名で使われている様な苗字も有るのか?等調べてみようと思いました。

そして、更に苗字の国内での地域分布や発祥地等も分かれば調べようと思いました。

又、講師の感覚では、日本乃至日本人は名前、即ち、苗字が多いと思っていますが、果たして、この感覚は正しいのか?他の国での名前(その場合はファミリーネームですが)の種類の多さなどはどうなのであろうか?といった点を、インターネットで確認してみようと思い立ちました。

先ず、国内の苗字の数ですが、どうやら数え方がまちまちな様で差があるとのコメントを見つけました。従って、調べ方によって、数値に差が出てくる様です。

細かくなると思いますので、先ず、苗字数のWorldWideでの確認です。(国別の苗字の種類数です)

国        名   苗字:FamilyName 備        考日本10-30万種類少子化の影響か、10万種類に近づいているいているとの情報あり米国約150万種類約100万種類との情報もありイタリア約35万種類ドイツ15ー30万種類中国約4000種類約3000種類との情報もあり韓国約400種類約300種類との情報もありフィンランド約3万種類ほぼ単一民族国家との情報ありモンゴル0苗字を持たないとの情報です

世界の国の苗字の多さ一覧表

日本は苗字の種類が多い部類の国と思っていたのですが、米国の1/15から1/5程度しかない様です。

インターネットで調べた限りでは、日本は世界で4番目に苗字の多い国の模様です。

面白いと思ったのは、フィンランドが単一民族という事と、モンゴルには苗字が無いという事、後、韓国は兎も角、人口の大変多いはずの、中国が、約4000種類程度しか苗字が無いという事です。人数・人口が多いのに苗字の種類が少ないと同姓同名の人が沢山出来てしまうと思うのですが…問題は起きないのでしょうか?

苗字の様な名前については、やはり、疑問・おもしろいと、感じている方が、おられる様で、Q&Aが、インターネット上に公開されていました。

ただし、苗字の様な名前Listと言った情報には行きつきませんでしたので、今後、継続調査しようかと、考えています。

ところで、皆さんは、姓名の姓と名の別な呼び方をご存知でしょうか?

インターネットを今回の件で、検索している途上で、姓を上の名前、名を下の名前という説明に行き当たりました。

尚、講師の苗字の情報を確認してみました。一応、講師が講師の親から説明を受けていたように、ルーツは九州の方にある様です。(元々は九州の藤原氏の流れの模様ですが、この点は親から説明を受けておらず、正しければ初耳ですが…?ただ、講師は藤原という姓では無いので、この情報が正しかったとしても、おそらくは藤原家臣団の中の一つの姓と言うことでしょうか…?)

  • 全国順位は100番台前半の様です。

  • 全国で15万人強の集団の模様です。

  • 居住エリアではどうやら近畿地区および以西の九州以前などでは全く住んでいない様です。

  • 講師の田舎での同じ苗字の人数は3000人弱の様です。

皆さんも、インターネットで、ご自身のルーツを確認してみては、如何でしょうか?案外、新しい発見が有るかも知れません。

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?