見出し画像

講師の注目俳優さん その7

REV13


ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

紹介したい俳優さんは、中国の男優さんである、”ニエ・ユエン”さんです。

講師がこの俳優さんを初めて見たのは、三国志 Three Kingdomsの趙雲子龍役だったと思います。

他にも、瓔珞:紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃:の皇帝役(乾隆帝)、そして現在、コウラン伝 始皇帝の母での呂不韋役です。

三国志 Three Kingdomsの趙雲役は主役とは言えない感じの役どころでしたが、五大将軍を旨く演じておられたと思います。

その後、前述の瓔珞での皇帝役をされており、活躍されていくのだろうなと感じていたところ、皇后の記でのホンタイジ役、そして、現在講師が視聴している、コウラン伝の呂不韋役へと繋がっています。

講師の個人的見解・感想ですが、中国ドラマで皇帝役をされる方は複数人居られると思うのですが、若手から中堅を経て、皇帝役をこなせる役者さんになると、その後、色々なドラマに出る傾向があるなと感じています。

尚、講師の印象では、もっと沢山のドラマで、お見掛けしている感じがしているのですが、挙げてみると、現時点では4作品のみなので、少し、違和感があります。

尚、インターネットでの情報を確認してみると、この俳優さんはドラマ以外に映画にも出演されていて、(TVドラマ7本、映画13本)どちらかというと、映画への露出の方が多い様です。

出演映画の中には、項羽と劉邦のものや三国志ものが含まれている様です。

三国志の趙雲役の時は戦場で、赤子の王子を背に括り付けて、馬で駆け巡る様な描写があったように記憶しています。

最近の呂不韋役でも剣を使った立ち回りも複数回披露されている気がします。

瓔珞での皇帝役では、感情を露にするような場面と、ある意味不気味な皇帝としての力を誇示する場面があった様に思います。

この様にいろんな場面での演技を、こなされており、違和感や場違い感は、演出家の力なのか監督の力なのか、違和感はなかったように思います。

インターネット上の情報によると、この俳優さんは40代との事なので、ますます、皇帝などのある意味、そういった歳をとった役柄が、演じやすい、或いは、当たり役となるのではないでしょうか?

皆さんは、どの様なドラマがお好みでしょうか?どの様な俳優さんの演技がお好きでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?