見出し画像

わが家の新居を「あそこは製材所になるのよ」と誰かが言ってた話。

家づくりの準備期間から数えると、かれこれ数年が経ちますが、当初はいろんな噂話が出てまわり、個人的に好きだったのは「あそこはどうやら製材所をやるらしい」という話でした。

林業をナリワイとしている私たちは、この周辺で木を切っては、製材機のお借りできる施設へダンプで運び込んだりしていました。

規格的に運搬が難しいものに関しては、確かに現地で「チェーンソー製材」といって、チェンソーに専用の道具をつけて板挽きにしたり、構造材を挽いたりしていたものの、製材所をやろうという意図はそこには一切なかったのでした。

しかしその後から、少しずつ家づくりで使う構造材の刻みを自分たちでやるので、効率化を図ろうと、夫があちこちから機械を調達してきました。

何やらでかい機械がやってきた!

一般家庭で使える電気は100Vですが、調達してきた機械の一部はなんと200Vのものも紛れていて、一般家庭のままの電源では使用することができないので、これを機にインバーターを導入し、200Vも使えるように、ちょうど昨日、電気工事をしてもらったばかりなのでした。

これで、200Vの道具も使えるようになった、我が家はまるで簡易の製材所。

あながち噂話で回った話は嘘ではなかったのかもしれないし、自分たちが意図せずともそうなることもあるんだなと、正月明けから「成り行き」ということのスゴさにおののいています。

家が完成したら、この道具たちはどうなるのかはまったくわからないし、自分たち自身もどのような働き方をしていくのかわかりませんが、まあそこは成り行きに身を任せて、2023年も「今を必死に」生きてみようと思います。

さて、今年こそ引っ越すことを目標にがんばります。

※ここからは有料マガジン購読者の方のみがご覧いただけます。
(マガジンは買い切り500円と、ちょっといいコーヒー1杯分でお読みいただけます。いただいた購読費はセルフビルドで家づくりの資金に充てさせていてだきます。)

ここから先は

462字 / 2画像
月に3本ほど更新予定です。コーヒー1杯分で読める、ちょっとマニアックなマガジン。購読費用はすべて建設費に回させていただきます!

18歳差の林業を営む夫婦がセルフビルドで家を作るまでの過程をまとめた買い切りマガジン。公にしたくないこともあるので、有料で公開していきます…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!私たち夫婦は山を買うのが夢なので、その資金に充てさせていただきます!