David Bowie / Changes (2021Mix)を聴きながら思ったこと。
昨日(2021年12月17日)は、イギリスのアーティスト、デヴィッド・ボウイ(1947-2016)の4枚目のアルバム、『ハンキー・ドリー』が発売されてからちょうど50年だった。
それに伴って、このアルバムのリード曲である、『チェンジズ(Changes)』の2021年バージョンの新ミックスが公開された。
この新ミックスは、ドラムスの音がよりクリアになっていたり、ベースの音がかなり強調されていた(ていうか、この曲のベース、突拍子もないことやっててすごい面白いな)。あと、終わりの部分のサックスソロが違ったりと、いろいろな変化があってよくできたバージョンだったと思う。
この曲は、ボウイの約69年の全キャリアの中でも、特に人気の曲だった。NMEが発表した、デヴィッド・ボウイ究極の名曲1位~40位でも、堂々の2位を獲得するという人気っぷりだ。(ちなみに1位は、"Heroes"だった。うん、知ってた。)
タイトルにもある、"Changes"という言葉、日本語にすると「変化する」という意味だ。デヴィッド・ボウイは誰よりも変化を求める人物だった。
彼はもともと「ディヴィー・ジョーンズ」という名義で活動をはじめ、途中から「デヴィッド・ボウイ」に改名。その数年後には、「ジギー・スターダスト」という仮のペルソナを作り上げた。数枚のアルバムを発売した後は、それを永遠に葬り去り、次に「シン・ホワイト・デューク」というペルソナに。このように複数の人格を併せ持つ存在だった。彼は真の意味でパフォーマーだったのだ。
別に彼の変化は姿かたちだけではない。音楽性そのものも、臆することなく変えてしまうような人物だった。煌びやかで派手な、グラム・ロックの基礎を作り上げた後は、黒人音楽に触発されソウルに傾倒(『ヤング・アメリカンズ』)。その後、ドイツに移住した際には、電子音楽にハマり、あの有名な「ベルリン三部作」(『ロウ』、『ヒーローズ』、『ロジャー』)を作り上げた。死の直前に発表された『ザ・ネクスト・デイ』や『ブラック・スター』はダークな世界観を醸し出しており、まるで自身の死をファンに知らせるようであった。
いろいろな意味で、デヴィッド・ボウイは「変化」の人間だった。しかし、"Changes"が発表された年代が、1971年という点に注目すると、その「変化」はなにも彼自身のことだけではないことがわかる。
1971年は変化の年だった。いい意味でも悪い意味でも(いや、おおよそは悪い意味だったか?)、世界は変わっていった。ベトナム戦争が激化し、ラオスへの侵攻がはじまったのもこの頃だ。パキスタン軍の虐殺や、バングラデシュ・カタールの独立、アメリカのニクソン・ショック、アフリカでの武力衝突、インドパキスタン戦争の勃発と収束、そしてヒトラーに肩を並べる歴史上稀にみるクソゴミ野郎、ポルポト率いるクメール・ルージュによる市民の虐殺などがあった。
これ以外によい変化もたくさんあっただろうが、これだけのことが起きている以上、やはり眼を向けざるを得ないだろう。
世界が、チェンジズしている中、デヴィッド・ボウイはそのことについて歌ったのだった。
時代と同時に人も変わった。特に若者たちだ。戦争をやめないバカな政治家たちに「NO」を突き詰めるために何人もの若者が戦い、そして散っていった。それすらもこの曲は内包している。
この曲、1番は「個人」が変わっていく物語だ。
しかし、2番になると、若者についてボウイは歌っている。
終わらない戦争、いつだって先が見えない未来に、少しでも光を、少しでも希望を、そうボウイは願っていたようにも思える。
若者の不満というモチーフが描写されているのはここだけじゃない。
サビの"Ch-ch-ch-ch-changes"という風に、吃音のように発生する部分は、もちろんThe Whoの"My Generation"を意識しているだろう。
初期パンクを感じるこの曲は、60年代の若者の不満をそのまま言語化したような曲だった。この曲は、若者目線で大人に喧嘩を売るような歌詞が特徴的だが、"Changes"の方は、大人でも子供でもない、別の視点で若者たちについて歌っている。そういう部分が新しい。その新しい視点であれば、若者たちを、そしてこの世界を変えることができると考えたのだろうか。
"Changes"は、1971年という激動の時代に生まれた、「変化」についての曲でありつつ、複数のペルソナを有していたボウイ自身の歌でもあった。変わっていくことは怖くない。そんなことを彼は言いたかったんだろう。
最後にこの曲の一番有名な歌詞を引用する。
あなたはこの部分を、どうやって解釈しますか?
小金持ちの皆さん!恵んで恵んで!