見出し画像

07 「相手に言いにくいことを、言わずに飲み込んでしまう」

「相手に言いにくいことを、ぐっと我慢して言わずに飲み込んでしまう」
というトピックについてインスタLIVEで話したのですが、これに関してLIVE後もしばらく考えていました。



「話す時はハグするようにして話すんだよ」



これは、最近出会ってよかったと心から思う
『今日、誰のために生きる?』という本の中で出てくるフレーズです。


アフリカのとある小さな村の話なんですが、
ここでは日本でいう「食べる前にいただきますを言う」「寝る前に歯を磨く」と同じくらい、
「話をする時は相手を抱きしめるようにして話す」ということを、子どもの頃から大切にするそうです。



また別の『北欧時間』という本も素敵だったんですが、
北欧では相手と話す時には、今していることをやめて、
体ごと相手を向いて、しっかりと見つめて「聴く」ことを大切にするのだそう。



とってもシンプルなのに難しい。
でもこれって、今私たちにすごく必要なことなんじゃないかって思うんです。


インスタLIVEで対談してくれためぐちゃんが、
「相手がちゃんとこちらの話を聴いてくれるタイミングで話をする」と言っていて、
「ていねいに対話をする」ためにはとても大切なことだなと思いました。



どれだけ大切なトピックや大切な相手でも、
こちらに心の余裕がないとちゃんと聞いてあげられないばかりか論破してしまいもする。
「タイミングを見てあげる」のも、「対話」をする上で整えるべきこと。


その上で、「ハグするように話す」。
これのおかげで、喧嘩になりそうな瞬間が一瞬にして温かくて愛おしい時間に変わりました。

とっても簡単です。具体的にどうすればいいかというと、

ここから先は

901字
この記事のみ ¥ 980

「サポート」ってちょっとわかりづらいですが、チップとか投げ銭みたいなものです。読めてよかったな、これで珈琲でも飲んでくれよ、と思ってもらえたら、どうぞ投げてやってください( サポートの通知を見たら嬉しくて飛び跳ねています )