見出し画像

【ハンドメイドニュース】「JUKI株式会社 アップサイクルイベント」を開催~古着や副資材の子供服へのアップサイクル

こんにちは~😉
ソーイングスクエア管理人です。

本日の内容はこちら。

【ハンドメイドニュース】「JUKI株式会社 アップサイクルイベント」を開催~古着や副資材の子供服へのアップサイクル

JUKI株式会社(以下「JUKI」)は、古着や廃材を活用したアップサイクル活動を通じ、衣料廃棄ロスへの関心、削減につなげるイベントを開催しています。取り組む社会課題の一つに「衣料廃棄ロスの削減」を掲げています。大量の衣料廃棄ロスを削減することは、アパレル品の生産を支えるメーカーとして、真正面から取り組むべき課題です。当社は、縫製設備、システム、生産方式などのあらゆる観点から、この課題に取り組んでいます。

JUKI HPより

アップサイクルとは
SDGsの取り組みにおいて、たびたび目にすることがあるキーワード「アップサイクル」。
捨てられるはずだった廃棄物や不用品を、新しい製品にアップグレードすることです。
従来から行われてきたリサイクルと異なるのは、単なる再利用ではなく、元の製品よりもより価値の高いものに作り変えるという点。


ハンドメイドにおいても、長い間タンスに眠っていてもう処分しようかなと思っていたような洋服や着物やバッグ、お子さんのサイズアップしてしまったお洋服などを使って、新しいものに作り変えることができますよね。

大手ミシンメーカーのJUKIさんでは、アップサイクルに注目し、社内でのコンテストイベントを開催されています。

今年(2022年度)のイベント概要

テーマ:古着や副資材の子ども服へのアップサイクル
参加対象:JUKIグループ会社の内、家庭用ミシンを製造・販売するグループ会社、および本社(多摩市)の新入社員
参加者数:9チーム(中国2、ベトナム1、ヨーロッパ1、アメリカ1、日本4)の合計58名(1チームあたり:6~8名)
スケジュール:2022年7月~9月:作品制作・レポート作成期間
       10月下旬:審査実施
       11月中旬:発表会・表彰式
外部協力(審査員・アドバイザー):鈴木ゆうみさん(Yuumi ARIA)
       古着をベースとした1点物のリメイクブランドを手掛けるデザイナー
       公式サイトhttp://yuumiaria.com/


2021年度の優勝作品

【2021年度 全作品紹介ページ】
https://www.juki.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/2021all.pdf

さりげなく、JUKIロゴの布も組み合わせてあるお洋服とぬいぐるみ。
古着を利用して作ったとは思えないですよね!

ものを大事にして、より良いものへと作り変えてまた大事に使っていくという取り組み、個人でも、自分でアップサイクル出来る方は、小さなことから始めたり、自分で作ったりすることが苦手な方は、そういった商品を積極的に使うということでも、いいかもしれないですね😉👍

是非、これを機に普段から少しでも意識していただけたらなと思います。


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?