見出し画像

「レコーディングダイエット」ならぬ「レコーディング節約」。家計簿がわりに購入品を記録してみます

最近、毎月のように某カード会社から

「本メールは、当月のご請求金額が過去平均より多くなった会員様へお送りしております」とメールが届きます。

こりゃいかん。

下の子を保育園に預けだしたタイミングでお仕事にも復帰したのですが、収入が増えても出費も増えていったら一生貯金なんてできないじゃないか。。。

「ブランド物なんて買えないから」と基本プチプラを愛用していますが、なんか安さに油断して(?)ちょこちょこちょこちょこと買い物しちゃうんですよね。

で、年間の総額を見てみると、「ブランド物買えるやんけ」くらいの額にはなっている。

というわけで、もう少し衝動買いとか「なんとなく」な買い物を減らすべく、家計簿をつけてみることにしました。

……が、3ヶ月で挫折。

なんか、家計簿つけるためにレシートもらうの面倒だし、家計簿アプリも面倒になっちゃって。

「こんなに出費を抑えられた!」とか「こんなにお金が貯まった!」とか、そういうことにテンションが上がらないしモチベーションが湧かないし、なにより面倒くさい。(浪費家の言い訳)

でも、ダイエットも節約も、食べたものや買ったものを記録するだけで(見える化するだけで)意識が変わり自然と量が減る、って言うじゃないですか。

であるならば、浪費家がいちばんワクワクするタイミングである「購入時」に、その喜びと共に記録すればいいのでは? と思い立ちました。

「記録する」という面倒さや手間は同じですが、「節約のために、ただただ数字を記録する」のと、「手に入れた喜びと共に購入品紹介をする」のとでは、私は後者のほうがモチベーション高く取り組めそうだなあと。

というわけで、まずは出費がかさんでいるであろう「美容代」「洋服代」から記録を始めてみることにしてみます。

ちなみに私はアラサーのワーママ(二児の母)です。

高見えするプチプラが大好きで、コスメは敏感肌でも使えそうなもの(ちなみにイエベ秋)、お洋服は低身体・骨格ストレートでも着られるものを買っています。

共通点がある方にとっては、レビュー記事としてもご覧いただけるものになったらいいなーと思っています。

早速今月買ったコスメからまとめてみよーっと。

続きますように!



いただいたサポートで買った購入品は、こちらでまたレビュー記事を書かせていただきますね。いつもありがとうございます。