見出し画像

敏感肌が選ぶベストコスメ2022 -アイシャドウ、リップ、リップケア編-

1週間にわたって書いてきたベスコスも、今日で最後。

最後はアイシャドウ、リップ、リップケアです。たまたまですが、今日まとめたアイテムはALL4,000円代です。

アイシャドウ① dasique(デイジーク)シャドウパレット 01sugar brownie

画像はPLAZAさんのサイトよりお借りしました

韓国のコスメブランド「dasique(デイジーク)」の大人気商品、アイシャドウパレット。マット、シマー、グリッター、それぞれのタイプが全部で9色入ったパレットです。

韓国コスメにしては4,000円程と少しお高めかもしれませんが、めちゃくちゃ使い勝手いいです。気分に合わせていろんな使い方できるし、捨て色がない。

なにより韓国コスメ特有のこのきらっきらなラメがほんとーーーに大好きで、クリスマスもこのパレットでキラキラのおめめにしてました。うふふ。

イエベ秋なんだけれど、マットだけで仕上げると物足りないんですよね。顔タイプの影響なのかなあ。

アイシャドウ② dasique(デイジーク)シャドウパレット02Rose petal

画像はPLAZAさんのサイトよりお借りしました

はい。色違いです。デイジークのアイシャドウ好きすぎる。

正直ね、1万円するトムフォードのアイカラークウォード(ハネムーン)よりも、ディオールのサンククルールクチュール(ミッツァ)よりも、出番多いです。だからこの2つを今年のベスコスにしました。

ちなみにこのカラーは、私が唯一持っているピンク系のアイシャドウです。ブラウン系がやっぱり1番盛れるんだけど、それでも「ピンク塗りたいな〜」って日は、これを使っています。

リップ SHIRO(シロ)ジンジャーリップスティック 1I05 ブラウンオーカー

画像は公式サイトよりお借りしました

これねえ、チーク編のときにも書いたんですけど、パーソナルカラーの関係なのか、チークとかリップが見た目以上に赤く発色しちゃうんですよね。

だから、「ちょっとブラウン」とか「ちょっとオレンジ」とかだと、全部塗った途端に「赤リップ」になってしまう

赤リップ、大好きなんですよ? 大好きなんだけど、「赤リップとして塗る赤リップ」と、「赤リップになっちゃったブラウン(あるいはオレンジ、あるいはベージュ)リップ」とではやっぱり意味合いが違ってくるじゃないですか。

そんな中出会ったのがシロのジンジャーリップ、ブラウンオーカーです。

黄味がすごく強いので、なんでも赤リップにしてしまう私の唇でも、オレンジベージュっぽいというか、なんかオシャレな感じに発色してくれます

買ったときは限定色だった気がするんだけど、定番化したのかな?

注意点としては、香りがその名の通りかなりジンジャーなので、生姜苦手な人は使えないと思います。笑

「箱あり」か「箱無し」かを選べる、エコな企業姿勢も好きです。プレゼント用は箱ありを選んじゃうけれど、自分用には箱無しを選んでいます。

SHIRO公式オンラインストアより

普通にお気に入りの赤リップ、ピンクリップも見つけたいので、オススメありましたら教えてください〜!

リップケア HACCI(ハッチ)リップスティック

画像は公式サイトよりお借りしました

老舗養蜂園から生まれた、はちみつビューティーブランドHACCI。

わたしハチミツは食べるのもコスメに入っているのも大好きで、ハッチは好きなデパコスブランドのひとつです。

……といっても、第二子妊娠以降は香料がほんっっっとうにダメになってしまって、使えるアイテムがあんまり無くなってしまったのですが。残念。

でもこのリップスティックは、無香料無着色で敏感肌の私でも使えます。何より、使い心地がいい!!

それもそのはず、以下のように美容成分がたっぷり入ってるんです。

1.唇にふれたとたん、“とろん”ととろける、濃厚トリートメントリップインド北部に生息する仏教の聖木の1つとして知られる沙羅双樹の種子から採れた“サラソウジュバター*²”がなめらかさをオン。アボカドの実から採れた生クリームのようにとろける“アボカドバター*³”が、潤いとハリをオン。人肌でとろける2つのバターと、はちみつが奏でる新感覚の口どけリップ。
2.うる・ツヤ・ぷっくり。24時間、唇に幸せをはちみつ、ローヤルゼリーエキス*¹、みつろう*¹などのみつばちの恵みと、ヒアルロン酸Na*¹などが唇に潤いをプラス。肌に優しいミネラルオイル*⁴やダイズ油*⁴が唇にヴェールをかけて柔らかなツヤをつくりだします。ふっくら唇に着目した美容成分*⁵たちが、潤いとハリを感じるぷっくり魅惑的な印象へ。寝る前にもひと塗りして、24時間隙なく唇をガード。
3.無香料、天然色、自然な血色感を唇に深みのある黄金色は淡黄色のニンジン根エキス*¹と赤紫色のムラサキ根エキス*¹の天然色。唇の健やかさをサポートし自然な血色感のある唇に。

HACCI公式サイトより

ぶっちゃけ、このリップスティックに出会うまでは「なんだかんだ言って、リップはメンソレータムが一周回って最強でしょ」と思っていた私。

でもねー、コレ使ったら一瞬で虜になりました。ガッサガサに乾燥した唇の上でもするん、とろん、って感じでスルスル塗れるテクスチャー

うるうる、ハリもある仕上がりになるので、唇の縦じわも消してくれる優れもの。

敏感肌なのでカプサイシン入りのプランパーとかスクラブとかがあんまり好きじゃないので、こんな風にやさしくリップケアできるものに出会えて嬉しい。

正直これ1本でメンソレータム10本買えるけど(笑)、それでもベスコス入りするくらい私は気に入りました〜。好き。

無色で口紅の邪魔もしないので、リップ下地としても◎

***

はい!というわけで、毎日更新してきた2022年のベストコスメ、これで以上となります。

少しでもどなたかの参考になっていたら嬉しいです。

今日までのベスコス記事は以下にまとめておきますので、よろしければ合わせてどうぞ◎

ではまた!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

いただいたサポートで買った購入品は、こちらでまたレビュー記事を書かせていただきますね。いつもありがとうございます。