見出し画像

敏感肌が選ぶベストコスメ2022 -スキンケア 前編(クレンジング・洗顔・化粧水)-

2022年もあと10日くらいですね。早い。早すぎる。

というわけで、今年のベストコスメをまとめておこうと思います。まずはスキンケア編。

敏感肌な私でも使えたもの、かつリピートしているものだけのせるので、お肌が弱い人の参考になったら嬉しいです。

とはいえ、肌が敏感たる理由は人それぞれですので、あくまでご参考程度に。

ではいきます🏃‍♀️🏃‍♀️

クレンジング部門 カバーマーク トリートメントクレンジングミルク

画像は公式サイトよりお借りしました

コスメの中でも、クレンジングと洗顔と日焼け止めは、肌が荒れないものを探すのにとくに苦労するアイテムです(私の場合は)。

そして、いろいろ試しても結局戻ってくるのが、このカバーマークのクレンジングミルク。今年も3本使い切って今4本目です。

洗い上がりのしっとり感が、ものすごく好きです。

少し前に、セブンで買えるパラドゥのクレンジングミルクと使用感が似ている!と話題になっていましたね。

たしかに、どちらもピアスグループの会社ですし、製造販売元も一緒です。

でも使ってみれば分かりますが、使用感が全然違います。私は断然コチラが好きです。

ちなみに、夏はFANCLのマイルドクレンジングオイルを毎年リピートしています。秋冬は少し乾燥が気になるかな。

洗顔部門 キュレル 浸透保湿 泡洗顔料

画像は公式サイトからお借りしました

敏感肌の救世主、キュレル様。キュレルは私の肌が壊滅的に荒れ狂っていた時期でも使えた唯一のブランドで、もうずーっとお世話になっております。

とくにこの泡洗顔とあとから紹介するフェイスクリームは、誇張でもなんでもなく、本当にもう何個使い切ったか分かりません。

人気商品だからわざわざ私が説明する必要ないかもしれないけれど、泡の状態で出てくるポンプタイプです。
泡だてネットでめちゃくちゃ丁寧に泡立てた濃密な泡と全く一緒…とまではいかないけれど、でも割としっかりとした泡で出てきてくれます。

乳幼児2人育てていると、自分の洗顔のために丁寧に泡立てる時間は本当にないので、そこも好きなポイント。

化粧水部門 フリープラス モイストケアローション

画像は公式サイトからお借りしました

カネボウ(今は花王の子会社ですね)の敏感肌向けブランド。

敏感肌向けとあって、キュレル同様
・パラベン無添加
・無香料・無着色
・アルコール(エタノール)無添加
・弱酸性・アレルギーテスト済み
・パッチテスト済み 
・スティンギングテスト済み 
などなど、お肌に優しい処方になっています。

でね、わたし、化粧水あんまり使わないんですよ。

敏感肌って、肌への摩擦や刺激を最小限に抑えたいから、いろんなアイテムを何個も塗りたくれないじゃないですか。

で、どうしても使いたいアイテムだけを厳選するわけですが、そうすると私の場合、得たい美容効果が期待できる成分がギュッと詰まった(といっても敏感肌で使える程度のものだけだけど)美容液は外せないわけです。

保湿もしっかりしたいからクリームも外せないし。

……となると、「保湿はクリームでするから」と、優先順位的に化粧水は落選しがちなのです。

でも、それでも、感覚的に「化粧水たっぷり入れ込みたい〜」って気分になる日もあって。
そんな日にフリープラスの化粧水を使っています。

だから「毎日めちゃくちゃ使っている」というアイテムではありません。じゃあ、なぜベスコス入りしたのか?

めちゃくちゃ好きだから(語彙力)。

ほんと、すーーーっと肌に馴染むんですよ。そして無香料なんですが、ほんのりいい香りがするんです。

あの、伝わるか不安なんですが、杉並区高円寺にある銭湯「小杉湯」の、ミルク風呂の香り。サウナーあるいは銭湯好きな方にしか伝わらない例えですみません。

後編は美容液とクリームと日焼け止め

ベスコス一気にまとめると長くなりそうだな〜と思って「スキンケア編」と分けたのですが、それでも長くなりそう&子どもが起きたので、続きはまた明日書くことにします。

明日は美容液とクリームと日焼け止めをまとめられたらいいな!

それではまた〜。読んでくださってありがとうございます。

追記:書きました↓


いただいたサポートで買った購入品は、こちらでまたレビュー記事を書かせていただきますね。いつもありがとうございます。