見出し画像

敏感肌が選ぶベストコスメ2022 -スキンケア 美容液編-

昨日投稿したコチラの続きです!
美容液はわりとたくさんあるので、早速ご紹介していきたいと思います。

美容液部門①innisfree(イニスフリー)ブラックティー ユース トリートメント エッセンス

画像は公式サイトからお借りしました

今年のベストコスメを一つだけ、と言われたらコレにします。
ってくらい、気に入っている導入美容液です。

敏感肌ゆえ、ビタミンCの美容液(Obagiとか)がことごとく使えません。でもアラサーだし、抗酸化系の美容液使いたいよなあ〜と困っていたときに出会った美容液。

もともと韓国コスメであるイニスフリーは肌に合う&コスパが良いのでよく使っていて、ブラックティーラインも全部使ったことがあるのですが、「抗酸化力」においてはダントツでこれ!です!!

抗酸化だけでなく、保湿、抗炎症、シワ改善(アデノシン)効果も。

イニスフリーといえばグリーンティーシードセラムが人気だけれど、個人的にはコチラのほうが好きです。アルコールフリーだよ。

美容液部門②innisfree(イニスフリー)ブラックティー ユース セラム

画像は公式サイトよりお借りしました

同じくイニスフリーのブラックティーラインの美容液。

こちらもチャ葉エキスが売りの美容液です。加えて、みんな大好きエイジングケア成分ナイアシンアミドも配合されています。

割とサラッとしていて、油分たっぷりに感じる美容液が苦手(化粧水代わりに美容液を使うから)な私としては好きな使用感。

夏は先述のブラックティー ユース トリートメント エッセンスに、コレで十分でした!(秋冬はこれだけだと物足りないのでクリームなど足しています)

夏はとくにマスク荒れがひどくなるのに、一切肌トラブルなくなってびっくり。敏感肌としてはやっぱりアイテム数控えたシンプルケアが調子いいですね。

美容液部門③innisfree(イニスフリー)レチノール シカ リペア セラム

画像は公式サイトより。こちらはホリデー限定デザインです。私ももちろん買いました

またイニスフリーかよ!って感じですよね。すみません。でも本当に肌に合うんですよ。

先述の通り、今年は久しぶりに肌の調子がよかったので、レチノールに挑戦してみました。

大人気の成分なので私が説明するまでもないと思いますが、レチノールはビタミンAの一種。シワやたるみを改善する効果が期待できる神成分。

しかしレチノールにはレチノイド反応(A反応)という副作用も。敏感肌な私も例に漏れず、このA反応がひどく出てしまい使用を諦めてきました。

が!今年の私は調子がいい!というわけで、肌に合うイニスフリーでチャレンジ。

結論から言うと、毎日使用しても全く問題ありませんでした!

私でも使えるってことはどれくらい入っているのか(もしかしたらすごく少ないから使えているのかもしれないし)分からないけれど、数日後肌がつるんとするので私は気に入っています。

価格もめちゃくちゃ良心的……!

美容液部門④キールズ DS RTN リニューイング セラム


画像は公式サイトよりお借りしました

こちらもレチノール!レチノールシカリペアセラムが使えたので、もう少ししっかりめにレチノール使いたいな〜と思い2022年の後半はこちらを使っていました。

キールズ独自開発の「マイクロレチノール*2」は、時間差で徐々に肌に働きかけるため、レチノール*2効果を届けながら刺激感を抑えることに成功。
効果を実感しながら肌ストレスの感じにくいレチノール*2ケアを実現。
さらに、ナイアシンアミド*4やペプチド*5が攻めのケアを一層サポートし、セラミド*6やヒアルロン酸*7が肌を守ってくれます。
皮膚が薄い目の下や目じり、首もとにもお使いいただけます。なお、特に皮膚が薄い上まぶたのご使用はお控えください。

キールズ公式サイトより

上記の通り、敏感肌でも使いやすい処方となっています。

これが使えなかったらレチノールは諦めてレチノール誘導体とかにしようかなと思っていたのですが、使えました!!!嬉しい〜。やっぱりここ数年のなかで今が一番肌の状態がよい。

はじめは少しずつ慣らしていって、今も夜のみ、2日に1度の頻度でわりと慎重に使っています。

クリームのベスコスはまた明日

はい!というわけでそろそろ疲れてきたので(笑)、最後のクリームはまた明日にします。

敏感肌でも使えるエイジングケア系の美容液、2023年はもっと色々試していきたいな〜と思っているので、オススメがありましたら教えてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

いただいたサポートで買った購入品は、こちらでまたレビュー記事を書かせていただきますね。いつもありがとうございます。